☆葵・肝障害の再々検査


今日は気温も20℃近くで暖かい一日でした。

葵

doux

パニ
いつものコースを歩いて ひろばで休憩してると

こぶりちゃん
こぶりちゃんがきたので遊んで一緒に帰りました。



葵
散歩から帰ってすぐに葵を連れて病院へ行きました。

葵
肝障害の再々検査でした。

葵
体重10.94キロ

葵
首からの採血

葵
検査結果を待つ間、帰りたそうにしてた葵でした。

結果はほぼ治ってるので、内服薬をやめて1カ月後に

内服薬を飲まない状態での検査をするとのことでした。


葵の検査結果を待ってるときに、久しぶりに雑種の愛ちゃんに会いましたが

口の周りに腫瘍が出来たらしく、手術も出来ないとのことで

口から血も出てて可哀想な状態になってました・・・


愛ちゃん
2012年6月の愛ちゃん 

保健所で殺処分されるのを今の飼い主さんが飼われたのです。

そのとき推定10歳くらいで、今の飼い主さんのところへ来たのが3年ほど前。

この1月に1~2カ月くらいしか生きられないと言われたそうですが

幸い食欲もあり、元気に過ごしてるとのことでした。

ご飯は柔らかいものを平べったく並べてるそうです。

愛ちゃんが苦しまずに元気に長生きできますように祈るしかありません・・・


ひろば ブログ村

☆葵・肝障害再検査☆


葵の肝障害の再検査に夕方 病院へ行きました。

葵
夕方の散歩のあと、すぐに予約して行きました。

葵
今日は空いててすぐに診察室へ

体重10.84キロ 少し減りました。ダイエットの効果ありです(笑)

葵
首からの採血

今回は院内で出来る血液検査でした。

葵
葵は椅子の下が好きみたいです(笑)

しばらくして血液検査の結果が出ました。

GOT 28 ( 前回54 ) 正常値17~44

ALT 74 ( 前回231 ) 正常値17~78

ALP 320 ( 前回467 ) 正常値47~254

だいぶ良くなっていましたが、また内服薬を2週間飲んで再検査とのこと。

葵
散歩も今まで通りの距離と時間でもいいとのこと。

また2週間後に再検査です。

体重も少し減ったし、この調子でお薬飲んで頑張ろうね~葵!



ひろば ブログ村

☆葵・肝障害☆


パオが肝障害になったのは2011年8月・・・

ちょうど12歳のころでした・・・

食欲が元気もなく、嘔吐&下痢をしたので調べてもらったら

肝障害でした・・・

その後、良くなったり 悪くなったりで、結果的には悪化はしませんでした・・・

パオ
5年前2011年8月4日のパオ

肝障害と判明したころのパオ



葵の胆肝スクリーニングの結果が出たので聞きにいきました。

GPT 231 正常値20~99

ALP 467 正常値49~298

総胆汁酸 44.0 正常値0.0~5.0

パオと同じで肝障害でした。

パオが12歳のときですから、葵はパオより早く肝障害になったことになります。

ウルソ100mg
パオが2回くらい飲んでた内服薬と同じウルソ100mgを2週間分もらいました。

朝晩飲んで2週間後に再診です。



今日はわたしが用事があったので娘が散歩に行ってくれました。

3ブヒ

葵

doux

パニ
葵は散歩の時間を少し減らすように言われたので

約30~40分の散歩にしました。

食べものはいいのですが、疲れさせないようにとのことだったので。



ひろば ブログ村

☆仲間に入れない葵☆


パニが来てすぐは、 doux がパニに怒ったりしたので

葵が優しくパニを遊んであげてましたが

今は doux とパニが仲よく遊んで、葵は仲間に入れません(涙)

doux とパニ


気になってそばにはくるものの一緒には遊べません(涙)

葵
なんかふてくされてるようですね(汗)

パニ
パニは疲れたらひとりで休憩します(笑)


パオ・葵・doux のときは一緒に遊んでました!


そういえば・・・葵はパオが大好きだったことを思い出します。

パオと葵
パオが寝てるそばに必ず葵はいました。

パオと葵
狭いベッドにも無理やり入ってきた葵

パオと葵
そんな葵にパオはすごく優しかった・・・

パオと葵
パオがいなくなって葵はさみしいんでしょうか・・・


ひろば ブログ村

☆葵の結果☆


葵の細胞診の結果、皮膚組織球腫もしくは高分化型リンパ腫の疑い?

その後の経過を診せに病院へ行きました!


今日は午前中空いてました。


doux も抗生剤を飲んでも頭の上の湿疹が完治しないので

一緒に連れて行きました。


葵の患部はきれいに治っていて、主治医も驚かれました。

これは皮膚組織球腫だったけど、完治したのでもう大丈夫ということでした。

治りがよかったので、多分たいしたことないとは思っていましたが

念のため診てもらい、良い結果で一安心でした。

また違う場所に出来たら診せてくださいとのことでした。

ご心配おかけしてましたが、ありがとうございました!


葵 体重10.6キロ



doux 体重10.4キロ


頭の上の湿疹や顎の下の赤い部分などは約1カ月分の薬をもらいました。

doux は脂症なので皮膚の調子を整える薬だそうです。

足などの赤い部分はマラセブシャンプーで湿布して まめに洗うようにと。


葵と doux  これからも元気で長生きしてもらわなくちゃぁ~!


ひろば ブログ村