fc2ブログ

耳洗浄&爪切り



今日はプリマの1週間毎の耳洗浄に ひとみ動物病院 へ行きました。



耳洗浄は嫌いみたいで診察室に入るのを拒否します。

爪切りは意外と大丈夫のようです。

パニが初めての爪切りのとき、すごい声を出して嫌がったのを思い出しました。





朝の散歩に行ってなかったので、鴨川を25分ほど歩きました。




暑かったのか、途中で2回もお腹を冷やしてました。

今から、こんなんだと、先が思いやられます。



ドライブボックスを購入してから、大人しく乗ってくれて嘔吐もしません。

が、顎を置く場所がなく、角に顎を置いて、しんどそうです。

おまけに、顔がすごく変です。




16時ごろから、今宮神社のあぶり餅を食べに行きました。

土曜日のせいか、すごい行列でした(今まで並んだことなかった)

食べたあと、今宮神社の境内やまわりを散歩しました。

M 子と次女が2020年の4月か5月のコロナ時に、パニを連れて歩いて

ここまで来て、あぶり餅を食べたと懐かしそうに話してました。




パニの想い出



9年前2015年3/16 散歩でのパニ



その2年後2017年3/16 散歩でのパニ

上の2枚の写真のころは、葵・ doux ・パニが元気いっぱいで

なんの心配事もなく、平々凡々で幸せな日々だった頃に戻りたい。




その5年後2022年3/16 わたしの部屋でのパニ

葵と doux が亡くなって約1年4か月~1年半後のころ

放射線治療後、食欲も出てきて、元気いっぱいのパニ



同じ日の日向ぼっこ



同じ日の散歩 

このころは40~50分くらいの散歩も平気なくらい元気だったパニ

プリマと散歩に行きながら、いつもパニのこと考えています。



昨年2023年3/16 家でのパニ

このころ、冷凍した手作り食を食べなかったので

毎回、作って食べさせていましたが、少しも面倒ではなかったです。





今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村

狂犬病注射&フィラリア検査



今日は狂犬病の予防注射とフィラリアの検査に ひとみ動物病院





先日、車酔いしたので、ドライブボックスを購入しました。

そこに大人しく入ったプリマ

徐々に車に乗る時間を増やして、車酔いを克服しなければ・・・





でも、毎回 耳洗浄をするので、車=嫌な病院 とインプットされたのか

車にのるのも嫌がり、診察室に入るのも拒否するプリマ

考えたら、車に乗ってのお出かけは今のところ病院だけでしたから。





今日は出来るだけ安静に。ということで、散歩も30分弱にしました。





プリマもパニと同じように散歩は好きみたいです。





パニの写真と想い出


(9年前 201年 3/8 )


日曜日で、宝ヶ池公園へ行った日  カフェで休憩



(2年前 2022年 3/8 )


食欲旺盛で、ころころだったパニ

元気だったころ、ころころだったら、ダイエットするように言われたけど

脳腫瘍になってから、主治医も、ころころで可愛いですね。に変わった。



(昨年 2023年 3/8 )


もずくが帰って、さみしそうなパニ

今回、もずくは帰ってきてないので、プリマはもずくを知らない。



(同じ日)


賀茂川経由で先輩のお店に歩いて行った日

今はプリマを連れて、行ってますが・・・

このとき・・・まさか1年後にパニじゃなく、違う子と歩くなんて

想像もしてなかった・・・考えれば、かなしく、さみしいけれど・・・

パニを大切に育てたように、プリマとの日々を大切にしようと思います。





今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村

様子がおかしくなり病院へ


昼間のことは明日アップするとして、夕方から急にはぁ~はぁ~して

様子がいかにもおかしいと思ったので

急いで、ひとみ動物病院 に予約をして行きました。





車に乗っても、落ち着かず・・・


833950.jpg


病院に着いてもはぁ~はぁ~が治まらず・・・










「 たぶん?お腹が痛いのでしょう。」 っていうことで





ステロイドの入った注射を2本して頂きました。

痛み止め・吐き気止め・脳腫瘍のまわりの膜みたいなのを和らげる?

1時間くらいではぁ~はぁ~は治まると思うのでその後にご飯を。と





上手に撮れなかったですが、今夜は 「 中秋の名月 」 で 「満月 」

次は7年後の2030年9月12日だそうです。





1時間後にご飯をあげようと思ったら、注射が効いたみたいで

ぐっすり寝てしまったパニ。

ステロイドのせいで、また明日から尿漏れが酷くなるでしょうね。

もう抗がん剤も飲んでないのに、どうしてお腹が痛くなるのでしょうか?

ぼぉ~としてるのは脳腫瘍のせいですが、腹痛は関係ないとのこと。





脳腫瘍のせいで、ぼぉ~としてることが多くなってきたけど

今の状態を維持して、来年1月の新しい放射線治療ができますように。

今日もなんとか元気で過ごせたことに感謝します。





今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村

反応が鈍くなったパニ


右眼が白内障(年齢的なものか?脳腫瘍からのものか?)で

見えていないのは分かっていましたが

最近、呼んでも反応が鈍く、違う方向を向いてきょろきょろするパニ。





いろいろと気になることがあり、それを聞くのと、血液検査も兼ねて

ひとみ動物病院 に予約しましたが混んでて診てもらえたのは12時前。





血液検査の前後に聞きたいことをいくつか聞きました。

* 最近、便の量が少なく、散歩途中に歩きながら便が出ること。

  食べ物がよく吸収している。ちなみに体重は8.7キロ

  歩きながら便が出るのは年齢的なもので問題ない。

* 目が見えてるか?耳が聞こえてるか?

  右眼は白内障で見えてない。耳も右は聞こえてない。

  脳腫瘍の影響かは不明?

* ワクチン・狂犬病の注射はしなくてもよいのか?

  しないほうがいい。

* 雷や雨のときに、震えて、シートやベッドなどをほりほりすること。

  そうじゃないときも、時々、ほりほりしてるが大丈夫か?

  毎日のように、ほりほりしたら薬を飲まないといけないが大丈夫。





ついでに爪も切ってもらいました。

嫌がって、途中、きゅ~ンと悲しそうに鳴きました。





血液検査の結果を待ちましたが、この時点で12時半ごろ。

まだ10人(頭)は待っていました。





白血球が12200と多く(前回7900) 

RETIC (網状赤血球)などの数値も高く

炎症反応がみられるので、念のため、エコー検査もしました。

気になる異常はなかったですが・・・

右眼が見えず、右耳が聞こえないにしても

反応が鈍いのが気になるとのこと。

これはやはりグリオーマが再発したからかなのか?

抗がん剤をやめたからなのか?

原因は不明。 しばらく様子をみるとのことでした。





帰りに税務署や銀行に寄りました。





血液検査に爪切り、エコー検査と、パニの嫌なことばかりで

相当疲れたみたいで、車の中で、ぐっすりと寝てました。

夕方から、「ヨガへの道」 に行くので、今はゆっくり寝させてます。



脳腫瘍は再発したけど、元気なので、このまま癲癇発作が起きず

来年1月の新しい放射線治療を目指します。

今日も元気で無事に過ごせたことに感謝です。




今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村

夜中から下痢


夜中に真っ黒な便・・・しまいに下痢になり・・・

たぶん?抗がん剤の副作用だと思うのですが

とりあえず、お尻も汚れてると思い、朝からシャンプーしました。





2週間少しぶりでした。

暑くなったのと、雨に濡れたりしてたので、ちょうど良かったです。





朝ご飯も食べてなかったけど、ご褒美はあげました。

下痢止の注射をしてもらいに  ひとみ動物病院 へ行きました。





月曜日で混んでたので、診てもらえたのは12時過ぎてからでした。





病院に着いた途端に震えだし、帰ろうと入り口から離れないパ二





体重は一気に7.7キロに減っていました。





下痢止めの注射を2本してもらったパニ





お腹も痛いだろうし、少し元気がないパニ

家に帰ってからも、昼過ぎと夕方に少し下痢しました。

ご飯も食べてないし、具合も悪いので、散歩には行ってません。




下痢して、お腹も痛いだろうけど

今日も元気で無事に過ごせたことに感謝です。




今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村