fc2ブログ

☆こんなときになんですが・・・☆



 東日本大震災で多くの方々がお亡くなりになり

 未だ救助されてない方々も多く

 行方不明の方々も 1 万人以上おられる中

 そして

 被災地での不自由な生活を強いられてる方々が 35 万人以上


 『 地震、津波に原子力災害が加わった三重苦だ 』 とも言われる今回の大震災

 心よりお見舞い申し上げます。


 そんな中、昨日実に 9 日ぶりに救出された 80 歳女性と

 16歳 の孫の男の子の嬉しいニュースがありました。

 二人は倒壊した自宅の中で毛布にくるまり寒さに耐え
 
 冷蔵庫にあったヨーグルト・コーラ・水などでしのいでいたとのこと。

 80 歳の女性は今朝おかゆが食べれるほど快復してるとのこと。

 こんな状況の中、よく頑張ったと生命力の強さに拍手を送りたい気持ちです。


 行方不明の方々がひとりでも多く救出されますように

 心からお祈り申し上げます。










 こんなときになんですが・・・

 doux は初めての本格的なお出かけをしました。


 3連休の初日(19日)で暖かいということもあり

 枚方に入ってから車が渋滞し、約束の14時を大幅に遅れ

 淀川の河川敷に着いたのは14時45分過ぎ

 おまけにデジカメの SD カードを入れ忘れ(汗)

 ここでの写真はなし(汗)

 doux も初めて(?)の草むらをうろうろと楽しそうでした!

 コンビニで SD カードを購入して、ぽんた家 へ GO ~


 ねぎなどの家庭菜園も!

 ぽんた家は高台の9階建てのマンションの8階

 とても見晴らしがよく、ベランダも広くすてきなお住まいです。

 美味しそう~!

 れおんくん のれおんままから doux におやつを頂きました!
 
 ありがとうございました~♪

 

 ぽんた君 れおんくん
 パオ 葵
 doux みんなで5ブヒ


 よその家でも遠慮がない4ブヒ(汗)

 全く遠慮のない れおんくん・パオ・葵 そして doux

 ごめんね~ぽんちゃん(汗)

 ぽんちゃんは台所の隅っこに避難!!


 ミーネ特製のご馳走が~ (牛肉・鶏・きびなご・じゃがいも・きゃべつ・アボガド)

 ぽんちゃん れおんくん
 葵→doux→パオ パオ

 全員 完食でした~(笑)

 人間は鉄板焼きをご馳走になったのに、これまた写真なし(汗)

 
 おもちゃのひっぱり合いをするれおんくんと葵

 doux も参加したそう~!

 気持ちええわぁ~!

 のりくんになでなでされて放心状態の doux

 

 のりくん・ミーネ・れおんままとで、地震の話がつきず

 気がついたら22時半!!

 帰ることになったんですが・・・

 ・・・???

 doux は ぽんた家が気に入ったのか?

 すっかりくつろいで帰ろうとせず・・・(汗)

 まぁ~まだ一週間ではどこが自分の家かわからないのかも?!

 今まで、家とか家族とかに無縁だったんですから仕方ないですね!

 酷い状態にいたのに、誰にでもどこにでも馴れるのはある意味すごいですね!

 里親にいった子のほとんどの子が可愛がってもらえるのは

 みんないい子でこういう性格だからでしょう~♪



 お帰りの際、ポチッとよろしくお願いします。

 ひろば    ブログ村

      

☆署名にご協力を!☆



未曾有な大災害の地震から 9 日

死者の方は 7700 名 行方不明は未だ 1 万人以上。



今 わたしたちにできること

 使わない電気のコンセントは抜く。

 無駄な通話やメールは控える。

 買い占めはしない。
 
 しっかりした団体に義援金や物資を寄付する。

 被災した人々の気持ちになって生活をする。



人命救助の次に被災動物たちの救助をしなければなりません。

助かった犬を避難所に連れていけないので崩壊した家で犬と一緒に暮らす飼い主。
崩壊した家に戻り、犬が津波で流されたと知って号泣する飼い主。

今回数多くの動物が犠牲になったと思われます。

動物は入れない避難所が多く(一部入れるとこもあるとか?)

一時保護や救済が必要です。



今回の被災動物に関して

文太部長のおかあはんのブログを見てください。  

災害時の保健所収容動物への対応と予防策*訂正あり* 


幸いにも、今回の被災動物たちは

緊急災害時動物救援本部で、保護・管理されてるとのことです。



・『 国を挙げてのマイクロチップの推奨と推進 』

・『 オンラインでの保健所収容動物の情報公開 』

・『 災害時に備えての動物飼育者への手引きの作成 』


上記の3点を環境省/環境大臣/各都道府県知事に提案して

くださってる方がおられます。


災害時の保健所収容動物への対応と予防策を提案しています 

を読んでいただき、趣旨に賛同された方は署名をよろしくお願いします。


ご署名いただく前に下記をよく読んでいただき

ご自身で充分判断されてからの、ご署名をお願いします。

  
【署名】災害時の保健所収容動物の対応についての提案


署名プロジェクトの詳細


以上よろしくお願いいたします。



ひろば   ブログ村


☆復興の兆しを信じて☆



 東日本大震災から一週間以上が過ぎ

 死者 6406名 行方不明者 10259名 負傷者 2409名
 ( 18日午前11時現在 警察庁まとめ )

 
 福島原発の放射量は減少してるものの、復旧作業は芳しくない。

 相変わらずつづく余震。

 寸断された道路や、空港、港湾など救援物資を運ぶルートは

 徐々に復旧し始めてるが、燃料や運搬車両の不足は解消されず

 被災者に救援物資は行き渡っていないのが現状。


 そんな中、3月25日からセ・リーグが開幕されるというニュース。

 しかもナイターで! 

 計画節電でみんなが頑張ってる中、信じられないことです!


 一般の人がボランティアに行くには

 自分たちの、水・食料・寝袋等持参で、往復の燃料も確保した上での

 ボランティアでないと、意味がないばかりか、邪魔になると思います。


 何も出来ない私は、義援金と毛布や食料を日本赤十字に渡しました。

 被災動物にも募金しました。


 少しづつ、復興の兆しが見えかけてきたような気がします。

 がんばれ!日本!

 
 

  



 今日、前々からお誘いいただいてた ぽんた家 へ

 れおんくん と一緒に doux も連れて行きます!

 もちろん!パオや葵も一緒です!

 
 朝から大暴れの葵と doux

 ぽんちゃんとこではおとなしくねっ!

 暖かくってよかったわぁ~!



 お帰りの際、ポチッとよろしくお願いします。

 ひろば    ブログ村


☆地震から一週間☆



 東日本大震災から、一週間が経ちました。


 多くの尊い命が無残にも犠牲になり、まだ行方不明の方々も1万人以上。

 被災地への物資もガソリン不足のため、すべてにはゆきわたってないとのこと。

 明日から暖かくなるといっても、まだまだ寒い日々。

 ガソリン・灯油不足が深刻化している。

 
 そんな中、被災動物の救出も始まるようですが、

 私が以前から支持している、下記の団体は、阪神淡路大震災のとき

 600匹にも上る動物を引き受けた実績のある団体です。

 ARK NPO法人 アニマルレフュージ関西



 ARK さんは
 

 どんな災害でも、最初に人命救助が最優先され、安全な地域への避難と

 ライフラインの復旧活動がそのあとにつづきます。

 ある程度の受け入れ場所の目処と、動物たちのお世話にあたる人員の

 確保の目処はついています。

 今後は仮設のペット避難所の設営と、東北地域からの動物の輸送手段と

 その実務に携わる人材の確保を早急に進めなけらばなりません。 


 東北地方太平洋地震で家を失った被災動物たちに支援の手を

 の中で、上記のように書いています。


 ・被災動物の一時預かりボランティア ( 応募多数で一旦締め切り )

 ・運搬ボランティア ( 募集中 )


 なかなかボランティアは難しいですが、

 募金など少しでもご協力くだされば幸いです。





 里親募集のその後をお知らせします。

 その前に 

 従姉妹の会社の物流センターが宮城県志津川にあり

 被害は少なかったものの、社員の自宅がほとんど南三陸町にあり

 60名の社員の内、安否不明がまだ9名います。

 昨日、本社(横浜)から救援物資を持って数名が現地入りしました。

 そんな中、里親募集もままならないのですが・・・


 明日、埼玉県の里親さんに行く黒パグのきなこちゃん

 黒パグのきなこちゃん

 12歳の先住犬マルチーズがいるお宅です。

 小ぶりでとても可愛い子です! 

 仲よくするんだよ~!幸せに過ごしてねっ!



 殺処分される前日に保健所から引き取った雑種の海(かい)君

 雑種の海くん

 もうすでに長野県の里親さんのとこへ行きました。

 サクラのように吠えなかったのでOKでした。

 幸せになるんだよ~!



 一度は里親さんのとこに行ったチワワのルーちゃん

 チワワ

 先住犬と合わず、戻ってきています。



 それと気になる、フレブルの写真が保健所の掲示板に載ってました。

 メス 5歳
 
 メス・5歳

 メス 5歳

 メス・5歳

 オス 6歳

 オス・6歳


 詳細が記入してないのと、まわりが塗りつぶしてあるので

 想像するに、多分ブリーダーが放出予定の子たちだと思われます。

 もしかしたら、doux がいたブリーダーかもしれません。

 
 doux がきて丸5日が経ちましたが

 劣悪な環境にいたとは思えないほど、明るく元気な子です。

 ただ悲しいかな、体の傷が劣悪な状態にいたことを物語っています。

 仲よく3人で~♪

 葵とは絶好の遊び相手になりました!

 うどんは嫌いみたいですが、鶏・きびなご・ヨーグルトは好きです(笑)

 今日はシャンプーにいって、すっきりしました~!

 トイレだけがまだなので、フリーのときはおむつです(汗)

 古紙回収の音(声?)には吠えます(笑)

 もうすっかりわが家に慣れました~!

 誰からも可愛がってもらったことがないはずなのに

 こんなに人や犬が好きな天真爛漫な子なのが信じられません。

 上記の3匹のフレブルもきっとそんな子たちだと思います。


 もし気になられる方がいらっしゃったら、メールください。

 心からお持ちしています。


 お帰りの際、ポチッとよろしくお願いします。

 ひろば    ブログ村


☆復興への道☆



 東日本大震災から6日・・・


 死者 5178名 行方不明 8858名
 
 避難所生活してる方々の疲労や不安は極限まで達してると思えます。

 車中泊、避難所での健康管理が必要です。

 避難所にも格差が出てきて、物資が届くところと届かないところ。

 水・食料の不足はもちろんのこと、毛布・燃料・薬等々・・・


 そんな中、各都道府県が公営住宅を避難者に無償で貸し出す住宅を確保をし

 食事の提供や保育料を一時無料にすることに。
 

 暗くて長いトンネルも必ず出口はあります。

 復興への道は険しく、長くかかることでしょうが

 明けない夜はないように、必ず朝は訪れます。


 東京電力管内の方々は節電に努め、むやみな買占めはしないこと。

 西日本の方々は節電は関係ないらしいですが(周波数が違うため)

 ガソリン使用の節制に努め、買占めもしないこと。

 そして

 ひとりひとりが、支援物資や義援金に協力するしかありません。


 一日も早い復興を心よりお祈りしています。







 わが家は一応平穏です。

 パオがまた膀胱炎になり薬を飲んでること。

 葵が嘔吐が頻繁で、念の為血液を血液センターで調べてもらってること。

 doux はまだワクチンがすんでないこと。

 私が風邪と胃痛が治らなく、やっと病院へいって薬をもらったこと。

 こんなことは、被災者の方々に比べたら、どうってことないです。

 葵と doux から・・・

 パオから・・・



 お帰りの際、ポチッとよろしくお願いします。

 ひろば    ブログ村


☆祈るしかない・・・☆



 地震から5日目


 死者行方不明は1万3000人を超え


 福島原発の放射能拡散


 まだまだつづく余震と津波



 11日の宮城の震度7の地震は太平洋プレート

 12日の長野の震度6強の地震はユーラシアプレート 

 15日の静岡の震度6強の地震はフィリピンプレート 



 孤立した被災者

 底をついてきた水と食料

 厳しい寒波に足らない燃料




 政府は一体何をしてるんでしょうか?

 自衛隊やレスキュー隊は?

 

 そんな中、実に92時間ぶりに救助された70歳以上の女性がいたことは

 嬉しいニュースでした。



 昨日の犬の動画を You Tube で見つけました。

 


 白い犬は獣医さんのもとに

 もう1匹の犬は動物愛護団体に引き取られたそうです。






 被災者の方々がいちばんがんばってるんです。

 私たちは祈ることしかできません。

 
 祈っています・・・




 お帰りの際、ポチッとよろしくお願いします。   

 ひろば    ブログ村



 こちらもよろしくお願いします。 
        
 東北地方太平洋地震で家を失った被災動物たちに支援の手を 


 上記の 「 アーク 」 と、林俊彦氏主宰の 「 アーク・エンジェル 」 は

 一切関係ありませんので、お間違いのないように!



☆今 私たちにできること ☆



東日本大地震の死者と行方不明の方々の数は増えつづけ

被災者の方々の避難生活の不安や疲労は増すばかり

おまけにまた寒さが厳しくなるそうで

祈ることしか出来ない自分自身が情けなく歯がゆく感じます。

復興までには、気の遠くなるほどの時間がかかると思いますが

今、私たちにできることは、義援金がいちばんいいそうです。

日本赤十字社 東北関東大震災義援金にお金を振り込みました。



実は・・・

軽井沢に行ってたとき

従姉妹の親戚の男性の連絡が取れず(宮城県南三陸町)

私も何回も会ったことのある人だったので心配してました。

13日に連絡が取れ、無事だったと聞いてほっとしました。

従姉妹の会社の物流センターは山手にあったので

被害は少なかったものの、ほとんどの社員の家が南三陸町にあり

4割の社員の安否が不明らしいです。 

この南三陸町の里親さんとこにいったダックスもどうなったでしょうか? 





  
  わが家の犬たちは

 無邪気に遊んでる場合じゃないんですけど・・・

 地震で怖い思いをしてるワンコもいるというのに・・・

  地震のことなど分からず無邪気に遊んでいますが・・・



被災地の犬たちはどうなったのでしょうか?

今日、テレビで、首輪をしたドロドロの犬が映ってました。

津波の泥なのかは不明ですが・・・

その犬が守っていたのは、また別の犬でその犬は負傷してるようでした。

もちろん人間が最優先です。

(まだ手当を受けていない怪我人や病気の人もいるとのことですから)

犬は怪我してようとも、助けてもらえる訳もなく

被災地での犬の状況は不明です。
 
人間の救助もままならないそうですから、当然のことですが・・・ 


救援物資もまだ届いてないところも多く

電気・ガス・水道も復旧してないところも多いそうです。




 被災地のワンコたちも無事でありますように・・・




被災地の方々が一日も早く

寒さから解放され、温かい食事ができ、お風呂にも入れ

これ以上の不安や疲労が少しでも解消されるとことを

そして、余震が少しでも軽いことをお祈り申し上げます。

行方不明の方々が一人でも多く救助されますように・・・





 ひろば    ブログ村


☆幸せの門出☆



  東日本大震災から3日目

  亡くなられた方々は増えつづけ、余震もつづき、復旧の目途もつかず

  私たちに出来ることは、支援物資を送ることと

  義援金に協力するくらいしかありません。


  亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに

  救出活動がうまくいくようにお祈りしています。

  被災地のみなさまの今後もつづくであろう困難が一日でも早く

  復旧されますよう、祈るくらいしかできません。





  さて・・・

  昨日の黒パグちゃんのももちゃんのお母さんから写真が届きました。

  ももちゃん改め、チャチャちゃんになったそうです。

 チャチャちゃん

  隣のベランダまでいくほど、走りまわってるそうです。

  イビキをかいて寝たのでおばあさんがびっくりされたとか(笑)

  やっと幸せな暮らしが始まりました。


  


  今日、アンジュちゃんも幸せの門出でした。

 アンジュちゃん

  新しい初めてのお母さんに抱かれて・・・

  今まで不幸だった分、いっぱいいっぱい幸せになるんだよ~!

  もう安心だからねっ!


 ハッピーちゃん

  一緒に来られたお友だちの、コーギーのハッピーちゃん

  ハッピーちゃんは山に捨てられたのを1カ月前から飼われているとのこと。

  ハッピーちゃんも幸せの階段登り始めたんだね!

  

  暖かい日だったので、ブルスケッタ のランで遊ばせました。

 アンジュちゃんと doux

  アンジュちゃんも doux も初めての経験で嬉しそう~!

 パオと doux

  doux はパオとうまくやっていけそうです!

 葵と doux

  もちろん葵とも!

 doux

  doux は思った以上にうまく歩けました!



  こうして・・・

  黒パグのチャチャちゃん・ブリンドルのアンジュちゃん・doux の

  それぞれの幸せの門出でした~!



 doux 疲れたねっ!

  doux 2日目のわが家です!

  ずっと ずっと ここが doux のおうちだよ~! 

  幸せに暮らそうねっ!




  お帰りの際、ポッチとよろしくお願いします。

 ひろば    ブログ村


☆無事帰ってきました~♪☆



  まず、最初に、東日本大震災で亡くなられた方々の

  ご冥福を心からお祈りいたします。

  行方不明の方々の安否も心配しております。

  被災された方々が一日も早く安全が確保されますように・・・




 チロル君&ぷりんちゃん&パオ&葵

  チロル君・ぷりんちゃん・パオ・葵で行ってきました!



  軽井沢でも地震の揺れが何度もありましたが

  今日の夕方、無事帰ってきました!


  
  山科で黒パグ(ももちゃんと命名)をお渡ししました。

  写真を撮るの忘れました(汗)

  ももちゃんは元気いっぱいのやんちゃ娘です。

  ももちゃん!幸せにねっ! 



  家に着いて 

 アンジュちゃんと doux

  アンジュちゃんはケージから跳びだしたので、上にトレーをガムテープでとめ

  出れないように~(笑)

  家でフリーにしてたんですが、パオに乗ってガウッってしたので・・・

  アンジュちゃんは明日に兵庫県の方にお渡しします。

 
 doux

  doux はおとなしくケージに入っています。



  doux ようこそ~!
  
  今日から、わが家でずっとずっと暮らすんだよ~!

  これからは安心していいんだよ~!



  今日は取りあえずご報告まで・・・



  お帰りの際、ポッチとよろしくお願いします。

 ひろば    ブログ村
  

 

☆行ってきま~す!☆




  今日、いよいよ出発です!

  そして、明日待ちに待った doux と会えます!



  doux の誕生日をいつにしようか?考えました!

  推定3~4歳ということなので・・・

  葵の姉にするか?妹にするか?でも悩みました。

  犬の序列として、パオ→葵→doux になるだろうから  

  2008年2月5日生まれとし、葵の妹とすることにしました!

  2月5日は、doux の写真を初めて見た日だからです。

  家族記念日は、2011年3月12日です!


 楽しみやわぁ~!


  今朝、doux が入院してる病院の院長先生から電話があり

  doux の経過はよく、元気だそうです!

  まだ安静にしてる段階ですが、家に帰るころは歩いてもいいとのこと。


  帰ったら、doux のことお知らせしますね!



  お帰りの際、ポチッとよろしくお願いします。

 ひろば    ブログ村