fc2ブログ

☆doux 眼球を怪我☆


昨日のジャン君。

ジャン君
一昨日、病院へ行ったので疲れたのか、夜は横になって寝てたそうです。

昨日は呼吸が苦しく、なかなか横になれず、伏せ状態で船漕いでたそうですが

タン君に喧嘩売るほどで、食欲もあるそうなので安心だと・・・

食欲があり、喧嘩売れるほどなら、元気な証拠ですよね~(笑)

このまま良い状態がつづきますように、お祈りしています。

できれば・・・呼吸が少しでも楽になればいいのですが・・・


================================


ここ数カ月、毎日のように見かける柴犬の雑種2頭。

1頭がよく吠えるので、あまりお話しなかったのですが

ここ最近お話を伺い、感動しました。

昨年の12月に、83歳のお爺さんが孤独死し、残された犬2頭を親戚の方が

保健所にやるというのを、引き取られたんです(全く赤の他人ですが)

あいちゃん
あいちゃんはストレスのためか一緒にいた まりちゃんの首を噛んでたようです。

まりちゃん
まりちゃんは首が壊死してたそうですが、治療をし今は完治しています。

ただ写真でもわかるように、乳腺腫瘍になっていたそうです。

今まで通ってた病院は手術をすすめず、注射や内服薬だけなので

H 病院が良いと聞いたのですがどうでしょうか?と先日聞かれたので

パオも H 病院で乳腺腫瘍の手術をしたことをお話すると

早速、H 病院へ行き29日に手術をすることになった。とおっしゃってました。

まりちゃんとあいちゃん
あいちゃんもまりちゃんも10歳は越えてるとのこと。

これからの犬生、新しい優しい飼い主さんと一緒に幸せに暮らせるようになって

すごく嬉しく感動してました。

あとは、まりちゃんの手術が無事終わることだけですねぇ~!

と、話し込んでると・・・遊んでた doux がそばにやってきて・・・

聞くと、こぶり君と衝突したみたいで、左目がしょぼしょぼして充血してました!

急いで家に帰り、携帯で予約して病院へ行きました。

左目が痛そう~(涙)
左目が痛そうでしょ~(汗)

待合での doux
30分待ちでしたが、結局1時間近く待たされました。

眼球の検査
オレンジっぽい液を点眼し、眼球に傷があるか調べてもらうと

眼球が傷ついてました~!
写真では分かりずらいですが、グリーンに色が変わってるのが傷です。

肉眼で見たら、相当傷ついていました。

先生曰く、相当痛いはずです。と・・・


こぶり君と doux が衝突したのを誰も見てなかったのですが

こぶり君のリードが外れてたので、リードの金具があたったと思われます。

きゃん!とも言わず、話し込んでた私のそばにきた doux

きっと痛いことを訴えにきたんだと思うと、いじらしくなりました。

もちろん、不可抗力な衝突でしたから、こぶり君のせいではありません。


エリザベスカラーをした doux
眼球が相当傷ついてるので、擦ったりすると失明する恐れがあるため

エリザベスカラーが必要になりました~!

点眼薬2種類
点眼薬が2種類 1種類を点眼したら5分おいてもう1種類を点眼。

これを一日に4回。


エリザベスカラーが大きいのしかなく、水も飲めないしご飯も食べれないので

時間を見計らって外すようにしなければなりません。

夕食が終わって、またカラーをつけようとすると嫌がって逃げました~(笑)


いややなぁ~!
たぶん?しばらくの辛抱やと思うし・・・我慢してね・・・

来週、また病院へ行きます!



お帰りの際、ポチッとよろしくお願いします!

ひろば   ブログ村