fc2ブログ

☆食べ歩きあれこれ☆


ジャン君、昨日は夕方から車で鎌倉へ行きました。

様子次第では引き返すつもりだったようですが

車の中では窓のふちに手を置き、外を眺めていたみたいです。

鎌倉では、歩いてる人に 「 可愛い~!」 って言われ、気をよくして

カートに乗るのを拒んで、ゆっくり歩いたそうです。

「 可愛い~!」 って言われると近寄っていって、撫でてもらったそうです。

海風のせいか、涼しくって寒いくらいだったそうです。

ジャン君
ジャン君! 気分転換になって楽しかったね!

よかったね! ジャン君!


================================


九州の豪雨と京都もゲリラ豪雨でした。

九州豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

そして昨日も今日も全国的に猛暑や夏日で暑かったです。

さすがにエアコン入れました。

京都は34℃だったそうです。


さてさてパオたちはお留守番で、美味しいお店を開拓して食べ歩きをしています。

友だちのグループが三つですので、美味しいお店には2~3回行くことも~!


有名ですが行ったことがなかった 京料理 粟田山荘

お庭 お部屋
付き出し お椀もの
お造り とうもろこし豆腐・うに乗せ
鮎の塩焼き 野菜の炊き合わせ
鯛茶漬け デザート
まぁ~正統派の京会席って感じでした。


嵐山の吉兆や熊彦も行ったことありません ( 他の吉兆やたん熊はあります )

玄琢の雲月もありません ( 御所雲月はあります )

岡崎のつる家には行きましたが、お値段が高過ぎます~(汗)

京都の老舗はどうしてこうも値段が高いのでしょうねぇ~!

かえって今話題の新進気鋭のお店のほうが、値段も手ごろで美味しいです。


そんな新進気鋭のお店 祇園・大渡

冷やし茶碗蒸し 生ガキ・じゅんさい・トマト
すっぽんのおかゆ 鮎の炭火焼
お椀物 冬瓜(中にうに)
うなぎの白焼き 賀茂なすの揚げ出し
わらび餅 お抹茶

やはり新進気鋭の人気店だけあって、材料や調理法も拘っていて美味でした。

夜しか営業してなく、カウンター8席なので予約もなかなか取れず

キャンセルが出た2席に、友だちと行きました。


失敗もあり、店名は載せられませんが S 庵

お庭 お造り
お椀物 付き出し
炊き合わせ 鮎と天ぷら

見てもわかるように、何ひとつ凝ったお料理がなく

お造りの鱧落としも まずく、お椀物は冷めてるし ( また まずい鱧が入っていて )

蒲鉾がそのまま出てたり、炊き合わせもありきたりだし

極めつけは、鮎の塩焼きがべたべたで、同じお皿に天ぷらが乗ってたこと!

天ぷらも油が古いのか全員 胸やけがしました。

最後にご飯とお漬物と赤だし ( この中に白玉が入ってたのにもびっくり! )

これでお昼で8400円(税込)には驚きました!

もう~二度と行かないと思います。


葵→ doux →パオ
そやなぁ~! そやけど月に何回かやし我慢してなぁ~(笑)



耳よりなニュースです!

フードボール、洗剤で洗ってもヌルヌルが取れないことってないですか?

クエン酸でそれが取れるらしいですよ~!

詳しくは Bちゃんママさんのブログ に載っています!

是非、お試しあれ~!



お帰りの際、ポチッとよろしくお願いします!

ひろば    ブログ村