| ホーム |
☆パオが3本足になったこと☆
先ほど はるパパさん から連絡があり、ハルク君の容態をお聞きしました。
今日の再診で、肺の白いのは前回よりだいぶ良くなってきてるものの
肺炎は治ったと思っても、またぶり返す恐れがあるため
あと一カ月は抗生剤を飲み、安静にしたほうがいいとのことでした。
それと、ハルク君の肺の白いのは全く元通りにはならないとのことでした。
(これは症状や原因や病名が違うにしろ、パオと同じです。)
でもハルク君は元気に快復に向かってるので、ご安心くださいね!
ハルク君! もう少しがんばろうね~!
================================
早いものでパオが悪性腫瘍のために左後ろ足を断脚してから
もうすぐ4年3カ月になります。

(写真は記事とは関係なく、パオが4本足だったころのものです)
パオはカートに乗っていたり、抱っこしていたり、椅子の上に座ってることが
多いので、見た目には足が3本だとは分かりづらいです。
でも歩いたり 立ってたりすると、知らない人から必ず声をかけられます。
「事故ですか?」 ・ 「生まれつき?」 ・ 「可哀想に・・・」
見知らぬ人に説明するのは正直いって面倒ですが
「癌で断脚しました。」 と答えるようにしています。

(葵1歳2カ月・パオ9歳1カ月)
するとほぼ7割以上の人が 「可哀想にね・・・」 と言います。
心の中では 【 パオは可哀想ではなく 幸せなのに・・・】 と思いながら
にっこりと微笑むことにしています。

(ランで走り過ぎ、ダウンしたパオ)
でも考えたら、3本足の犬は珍しいんですよね!
私自身もパオ以外には会ったことありませんから・・・
女優の柴田理恵さんの愛犬 晴太郎君 が3本足だそうです。

(当時1歳にもならないぽん太君を追っかけるパオ)

(ぽん太君に追いついて威嚇するパオ)
こうして思い出すと、やはり足が4本あったときのほうが元気でした。
もちろん当時9歳ちょっとと若かったこともありますが・・・

(文ちゃんとおやつをねだるパオ)
こんな風に跳びつくこともできました。

(水嫌いなパオが大型犬を追っかけたくて うずうず~)

(手前左がパオ)
大嫌いな川にも自ら入って行くほど元気いっぱいでした。
もちろんこれ以降、川には入ってませんが
3本足になってからも大型犬とかは追っかけて走りますが
走る速度は遅くなってますし、残ってる右足の靭帯が切れたり、骨折したら
大変なので極力走らさないようにしています。
手術は出来ても左足がないため、リハビリが不可能なので・・・

(2008・12・10 断脚術当日の4本足での最後のおしっこ)

(4本足で病院に入るパオ)
この約3時間半後、パオは3本足になったのです。

(断脚術の翌日のパオ)
断脚するにあたって、いろいろなことを言われました。
「断脚なんてむごいことを~!この子の寿命なんだからそっとすべきだ!」
「そこまでしなくても他に方法があるはず!」
「断脚してまで生きさせるなんて、飼い主のエゴだ!」・・・
悩みました。悩んで悩んで・・・考えがころころ変わりました。
断脚せず、放射線治療で治す方法。
一部分だけ切除する方法。
でも再発しやすい癌だったので、大きく切除する断脚術を選びました。

(最近のパオ)
断脚後も手術2回に ICU に入院に そして様々な持病も抱えてるけど
今もこうして元気でいてくれるのは、思い切って断脚術をしたので
悪性腫瘍も再発せず、3本足での新しい犬生を4年3カ月近く
元気に過ごせてるんだと思います。
断脚術後6,8キロだった体重が今では8キロ以上に増えてるので
心を鬼にしてダイエットに励まないとなりませんが~(笑)
お帰りの際、ポチッとよろしくお願いします!


| ホーム |