スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆生きてたら16歳☆


今日はみゅうみゅうとノアの誕生日でした。

生きてたら16歳でした。

プーもムクも16歳以上生きたので、生きられない年齢ではないのですが。


パオ→みゅうみゅう→葵
4年前2010年2月28日

お誕生日のみゅうみゅうが真ん中でした。

このとき みゅうみゅう満12歳 

この年の11月15日に亡くなりました。

みゅうみゅう 12歳8カ月15日


ノア
みゅうみゅうと姉妹のノア

ノアは2008年5月22日に亡くなりました。

ノア 10歳2カ月22日



パオはプー・ムク・ノア・ベティ・みゅうみゅうの順に5匹を見送り

葵・ doux に見送ってもらったことになります。



昨年2013年2月28日

パオ
鼻水の抗生剤をもらいに病院へ行った日でした。

パオ
体重が8㌔でダイエットを続行してた時期です。

長生きのためにダイエットしてたけど

今となっては、好きなだけ食べさせてあげればよかった。と思います。


2年前2012年2月29日 ( 閏年だったので )

パオ
ぬいぐるみの綿を出した葵と doux に 外出から帰ったパオ

パオだけ連れて出かけてたので葵と doux は怒ってたのでしょうか?



今日の散歩






フレンチのてんちゃん・ビーグルのミルちゃん&ふくちゃん

キャバリアのロビンちゃん・バーニーズのロンちゃん&アメリちゃん・・・

たくさんのわんちゃんと遊んで1時間半くらいの散歩でした。



ひろば ブログ村
スポンサーサイト

☆家にいても・・・☆


パオがいなくなって、パオと出かけることもなくなり

友だちと出かける以外は、買物くらいでほとんど家にいます。

家にいても・・・そこらじゅうにパオがいたことを思い出し

つらいことが多いですが、家を引っ越しするわけにもいかないし

パオの想い出のある家にいるほうが、パオを身近に感じて

あたかもパオが今ここにいるような錯覚に陥ることもあり、複雑な心境です。



昨年2013年2月27日
パオ
この日はチャコちゃんの喫茶店に行きました。

チャコちゃんとパオ
チャコちゃんもパオも もう・・・いない・・・

今日、チャコママと二人で夜 食事に行きます・・・

さみしいもの同士で・・・



2年前2012年2月27日

パオ
このころは寒くても散歩に行ってたパオでしたが、ほとんどカートインでした。

パオ
夜には M ちゃんと R ちゃんとで焼き肉屋へ行きました。

パオ
いつも、塩をつけてないタンを食べてたパオでした。



今日はリフォームの工事がバスルームだったので

水道を止められたので、長女の家に行ってました。

孫の N 君が今日で5歳の誕生日だったので、誕生日カードと和菓子を持って!

プレゼントは10日ほど前に、おもちゃと洋服を買っていたので。

誕生日に寿司ケーキを作るということで、作るのを手伝ったりしてました。



朝から降ってた雨は15時ごろに少し止みましたが

また降ってきたので、葵と doux の散歩には行けませんでした。



5時間ほどの留守番もお利口でした。

今日はご飯しか楽しみがなかったね!

明日は曇りみたいだから散歩に行こうね!


ひろば ブログ村

☆悲しみを引きずりつづける毎日☆


月曜日に偶然 久々に会った知人に 「 痩せはったね! 」 と言われ

パオが死んで19週間だと言うと 「 もうだいぶ前やね・・・ 」 と

人から見たら、いつまで引きずってるのかと思うのが当然でしょうが

私はまだまだ、パオのことばかり考えてるし

いつまでも悲しみを引きずりつづけてる毎日なのです。



昨年2013年2月26日

パオ
日課の歯磨き チキン味のペーストが大好きだったけど歯磨きは嫌いなパオでした。

パオ
同じく日課の点眼 これは大人しくさせてくれたパオでした。

パオ
この日は銀行と買物に着いてきたパオでしたが

パオ
散歩は留守番で、散歩から帰ってきたらリビングのドアから覗いてました。

パオ
リビングに入ると 「 遅かったやん! 」という顔してたパオでした。

パオ
やっと落ち着いてベッドに座ったパオ

散歩に出かけるときは食べてなかった おやつはちゃんと食べてありました。

パオ
夜には日課のネブライザー

このころは夜にしてましたが、夜は寝てることが多いので

いつからだったか忘れましたが、朝にネブライザーをするようになりました。



たぶん?2012年2月24日の夜の動画です。

短い動画ですが、ベランダでおしっこをして急いでリビングに行くパオ



2年前2012年2月26日

パオ
散歩でのパオ


昨日、2012年2月25日の写真や動画だと思ったのは26日の間違いでした。

偶然にも昨年と一昨年の今日、同じ洋服を着てたので

今夜はこの洋服を抱きしめて寝ようかと思います。



今日の散歩


遊歩道をまわってテニスコートの横の ひろば に行くと

ビーグルのミルちゃんとキャバリアのロビンちゃんがいました。


一緒に走ったのですが休憩の写真しかなく


ロビンちゃんのボールを取った doux の写真だけ撮れました。


向こうのほうから来るバーニーズのロンちゃんとアメリちゃんを見つけ

このあと走って行った葵と doux でした。


飼い主たちがチョコレートを食べてるのを欲しそうに見てる葵と doux

帰り道でフレンチのてんちゃんに会いました。

明日は朝から一日中雨のようですね。


ひろば ブログ村

☆なかなか前に進めない・・・☆


今日は昼間の気温が14℃と、とても暖かい日でした。

こんな暖かい日ならパオも一緒に散歩に行けたのに・・・と

まだまだ考えてしまい、なかなか前には進めません・・・


昨年2013年2月25日

doux →パオ→葵
BUHI 友からのお手製の洋服を着て記念写真

もう~この洋服をパオが着ることはない・・・


2年前2012年2月25日


散歩で少し動きまわったけど

パオ
最終的には 「 わん! 」 と 「 乗せろ! 」 の催促

もう~パオの大きな声の 「 わん! 」 を聞くことはない・・・



今日も同じ場所に散歩に行き、2年前の今ごろ・・・パオはここにいたんだ・・・

と考えて、パオが歩いてた場所を見つめ、涙があふれそうになりました・・・

毎日の散歩で、パオはここに何千回きたのだろう・・・とか考えています。



今日は夕方から友だち4人で食事に行くので早めの散歩に行きました。

その食事に行くお店はなかなか予約の取れない和食のお店で

昨年の1月に行ったきりですので、あのお店に前に行った日は

パオは家で待っててくれたんだと考えたりして

何かにつけパオと結びつけて考えてしまい、前には進めそうにもありません。




doux はいつものごとく道をジグザグに歩き


匂いチェックしながらなので時間がかかります。

葵も匂いチェックしますが


すぐに私のそばにきてくれるので楽ですが・・・


テニスコートの横の ひろば に着くと


葵は枝をガジガジ


後ろ姿が可愛いです。

葵は枝をガジガジするだけで飲み込まないのですが


doux はすぐに飲み込むので困ります。

枝を飲みこみ過ぎて、嘔吐したりするからです。


「 doux ~ ダメ~! 」 と言うと、しぶしぶ止めるので

まぁ~よしとしていますが・・・



ひろば ブログ村

☆ようやく 暖かい日☆


今日は暖かかったですね。


昨年2013年2月24日

パオ
THE GRAVY にて

この日は5 BUHI が家に遊びにきてくれましたが、パオはこのあとの散歩も留守番で

家でのパオの写真もいいのがなかったです。


2年前2012年2月24日

パオ
この日はぬくぬくで散歩に行ったパオでした。


3年前2011年2月24日

パオと葵
晩ご飯のパオと葵

パオと葵
ご飯のあと 寛ぐパオと葵



今日は遊歩道の温度計も17時過ぎでも12℃と暖かい日でした。



いつものように葵はさっさと歩くけど doux は寄り道が多い。


呼ぶと一応急いでやってきますが。


テニスコートの横の ひろば に着くと

フレンチのてんちゃんとキャバリアのロビンちゃんがいました!


みんなで走って


楽しそう~!


動きが速過ぎて、こんな写真しか撮れず・・・

ことあとバーニーズのロンちゃんとアメリちゃんもきたけど

iPhone の充電がなくなり写真撮れず・・・

なんでも iPhone は2年以上使用してると充電がすぐにダメになるとか?

買い替えないといけないでしょうか?


明日から木曜日にかけて春のような気温になるそうですが

土曜日からまた寒くなるそうです。


ひろば ブログ村

☆信じていたのに・・・☆


今日の18時半ごろ、「 パオと別れて19週間が経った・・・ 」 と

私がポツリというと、一緒に食事をしてた夫が

「 そっか・・・パオは不安で不安でたまらんかったやろな。」 と

「連れて帰ればよかった・・・ 」 と涙が出ました・・・

もしも・・・もしも・・・19週間前、133日前に戻れるなら

迷わずパオを連れてかえったのに・・・

相変わらず、日曜日の18時半ごろになると後悔します。

パオ
満14歳のパオ


パオはせめて15~16歳は生きると信じていたのに・・・

いいえ・・・もしかしたら18歳くらいは生きると信じていたのに・・・

ひょっとしたら・・・20歳は生きるかもしれないと信じていたのに・・・


いろんな病気にも打ち勝ってきたパオだったのに・・・

パオは運の強い子だったのに・・・

あまりにもあっけなく死んでしまった・・・


2年前2012年2月23日

パオ
友だちと河豚を食べにパオも一緒に行った日でした。

パオ
てっさを美味しそうに食べてたパオ

パオ
いつもいつも私のそばにいてくれたパオ・・・

もっともっとそばにいてくれると信じていたのに・・・



昨日の散歩


こぶりちゃんとボールの取り合いの doux


必ずといっていいほど doux がボールをゲット!


今日の散歩


ひろばで誰かを待つ葵


ひろばを一周したら doux も誰かを待ちましたが

親しいわんちゃんには会えず・・・


帰り道 doux がまた歩かなくなったので、ボールをあげると

カートの横をさっさと歩く doux


前から見るとこんな感じ


葵はカートの横を往復ともさっさと歩いてくれるから楽です。


明日から少し暖かくなるみたいですね。


ひろば ブログ村

☆あれだけ頑張ってたのに・・・☆


今日 部屋を整理してたら、パオの脂肪肉腫による断脚術の資料が

目につき、久しぶりに読み返していました。

脂肪肉腫の所見&CT 検査&断脚術後の所見&病理検査の結果・・・

診断書には 『 脂肪肉腫などの非上皮性悪性腫瘍 』

予後には 『 広範囲マージン切除により比較的長期の延命は可能 』


それに BUHI 友からの応援メッセージの数々・・・

『 冬に咲く ひまわり 』 をパオに見立ててブログに書いてくれた BUHI 友

そのブログや私のブログに全く知らない方々からも多くのメッセージが・・・

その BUHI 友からの手紙も嬉しかったのを覚えています。

ここに初めて紹介させていただきたいと思います。


大好きなパオちゃんへ

しばらくは痛くてつらい日々が続くかも知れないけど

どうか負けずに頑張ってください。

パオママさんが 「 これでもか! 」 っていうくらいの愛情をそそいでくれると思います。

ボクたちも出来る限りのサポートをします。

3本足に慣れるのに時間がかかってもいい。

でも、必ずみんなのところに戻ってきてください。

元気な姿を見せてください。

みんな、こんなにパオちゃんのことを応援してくれてるよ!

みんな、パオちゃんのことが大好きやで!

これからももっともっと皆と一緒にいろんなところへ行って

いっぱい楽しいことしようね!

パオちゃんが元気になって戻ってきてくれることを

楽しみに待っています。



2008年12月 パオ9歳4カ月のときでした。

パオ
2008年12月10日 断脚術前のパオ


その前後、2008年1月・子宮蓄濃症の手術 ( 8歳5カ月 )

2010年5月・乳腺腫瘍の手術 ( 11歳9カ月 ) と手術が多かったパオでした。

パオ
2010年5月19日 乳腺腫瘍の手術のため病院へ行く車の中でのパオ

BUHI 友からのお守りをつけてました。


2011年12月・歯槽膿漏による歯を10本抜歯の手術 ( 12歳4カ月 )

と手術をしたけど、すべてを乗り越え、頑張ったパオでした。

パオ
2011年12月8日 歯の抜歯手術前の病院の待ち合いでのパオ


パオの死を覚悟したのは2012年7月のウィルス性感染症のときでした。

3日以上、ご飯も食べず、よだれが大量に出て、ほとんど寝ず

鼻水が出たり、鼻が詰まったりと息苦しそうで、ぐったりしてました。

「 あぁ・・・こうやって体が弱って死んでいくのか・・・ 」 と

パオの死を覚悟したほどでしたが、ICU に2日半入院して助かったパオでした。

パオ
パオ もうすぐ13歳になるころのことでした。

2012年7月26日の午前中のパオ このあと ICU に入院しました。

半日入院を3日以上つづけてたのですが症状が悪化する一方だったので IUU へ


この年の12月に呼吸器専門の病院へも行きました。

パオ
2012年12月20日 5時間以上の検査が終わったパオ

パオ13歳4カ月


この合計4回の手術はシニア~高齢のときだったにもかかわらず

麻酔の効きも醒めもよかったパオでした。


ウィルス性感染症のとき 「 助かりますか? 」 と聞いても

首を縦にふらなかった主治医でしたが、パオは見事に乗り越えたんです。


慢性鼻炎で肺が酷かったパオでしたが、毎日のネブライザー療法で

肺と呼吸器の状態も少しづつ改善されてたのに・・・


少しのことでも検査し、万全を期してたのに・・・

どんな病気にも打ち勝って、あれだけ頑張ってたパオだったのに・・・

何故・・・死んでしまったのか・・・未だに納得できません・・・


昨年2013年2月22日

パオ
もう・・・ご飯も食べられないパオ・・・


2年前2012年2月22日

パオ
もう・・・カートに乗って散歩も行けないパオ・・・


もう・・・大型犬に偉そうに 「 わん! 」 と吠えることもできないパオ・・・

パオ
もう・・・3本足で大地を踏みしめることもできないパオ・・・


ごねんね・・・パオ・・・

あのとき・・・入院させなければ・・・きっと今も元気でいたはず・・・

ほんとうにごめんね・・・パオ・・・


ひろば ブログ村

☆同じような内容のブログですが・・・☆


毎日 ブログを更新してはいますが、同じような内容です。

昨年&2年前&3年前の同じ日のパオの写真や動画を載せて

パオの想い出にすがってるだけのブログになっています。

葵や doux は散歩か部屋の中の写真しかなく

これまた同じような内容になっていますね。

しばらくはこのままの内容のブログしか書けそうもないです。



昨年2013年2月21日

パオ
この日はパオは昼間も留守番、散歩にも行かず一日中家にいた日でした。



2年前2012年2月21日

パオ
この日はパオとトヨタの au に行った日でした。

パオ
10分もしないうちに寝てしまいました。

パオは実にどこでも寝れる子だったのを思い出します。

パオ
このころは鼻水も出てなかったので、どんなに寒くても散歩には行ってました。

もちろん寒がりのパオでしたから、カートインで湯たんぽ・ホカロン

ブランケットを2~3枚の重装備でしたが。

今は散歩に行くにしても葵や doux に洋服を着せ、ハーネスをするだけなので

準備に時間がかかりませんが、パオがいたころの手間がかかったころが懐かしく

パオが使ってた湯たんぽも大切に残しています。


3年前2011年2月21日

パオ
気持ち良さそうに日向ぼっこをしてたパオでした。


この日は doux の3回目の手術の日でもありました。

doux
右足の手術をしたあとの doux

2月6日に避妊手術・2月13日に左足の手術

最後の3月3日の両膝の手術と4回も手術を頑張った doux でした。



今日から散歩の時間を17時過ぎにしました。


16時ごろから 「 散歩はまだなん? 」 って顔して見てました!


17時15分くらいに ひろば に着きました。

やはり たくさんのわんちゃんが次々と来ました。

今日はフレブルのてんちゃん・キャバリアのロビンちゃん・ビーグルのミルちゃん

トイプーのジェイク君・バーニーズのロンちゃん&アメリちゃん。

写真を撮るの忘れましたが、葵も doux も大喜び~!

明日からも散歩は17時以降に行くことにしますね!


ひろば ブログ村

☆久しぶりに遊べたね!☆


寒さがつづいてます。


昨年2013年2月20日

パオ
パオは鼻水の細菌を調べてもらいに病院へ行った日でした。

考えたら週に1回くらいはパオを病院へ連れていってましたね。

葵と doux は今年に入ってから一度も病院へ行ってません。

[高画質で再生]

パオ [携帯ホームページ]
病院が怖いのか寒いのかパオは震えていました。

パオ
私のダウンでくるんであげたのを思い出します。

パオ
もちろん診察台の上でも震えていました。

パオ
体重が8.1㌔でなかなか7㌔台にならなかったのでダイエットフードにしましたが

このあと8カ月もしないうちに死んでしまうとわかっていたなら

ダイエットなどせずに思い切り食べさせてあげればよかった・・・

パオには20歳を目指してほしかったのと、足の負担のためにダイエットしてましたが

こんなに早く亡くなるなら、好きなだけ食べさせてあげたかった・・・



2年前2012年2月20日

パオ
この日はネイルサロン・カフェ・そしてお洒落な雑貨屋さんに行きました。

パオ
「 まだ帰らへんの? 」 って顔してますね。

約4時間近いお出かけでしたから。

[高画質で再生]

パオ [動画]
散歩ではカートインでした。


夜はガスファンヒーターの前で足舐めをして

パオ
しばらくして寝ました。



今日は昼間、友だち4人とランチしてお茶してたので

散歩が17時過ぎになりました。


夕食の準備もまだだったので、広いほうの ひろば だけの散歩にしました。


そしたら、散歩の時間が遅い こぶりちゃんに久しぶりに会いました!


ボールを投げると、こぶりちゃんと doux が走っていき


ボールを咥えて戻ってくるのは、いつも doux です!


同じボールがあるので、こぶりちゃんに渡しました。

同じボールでも 他人 ( 他犬 ) のボールがいいみたいです。

ボールを交換して、こぶりちゃんと doux は上機嫌でした。

doux は珍しく帰り道、ボールを咥えてさっさっと歩いて帰りましたよ!

明日から夕方は寒いけど、散歩は17時過ぎにしたほうがいいですね!


ひろば ブログ村

☆パオのことを考えない時間はない☆


昨日、親しい人と電話で喋ってたときにその方が

「 最近はパオちゃんのことばかりは考えてないのかな? 」 と

聞いてくれたけど、悲しいかな・・・まだ四六時中といっていいほど

パオのことばかり考えてる情けない私です・・・

いつになったらパオのことを考えない時間が増えるのでしょうか・・・


2年前2012年2月19日

パオ
前日の大雪で道路が泥んこだったので一日中 家でゆっくりしてました。

ベッドに上手に座ってガスファンヒーターにあたってますね。

パオ
暇だったのでこんなことして遊んでました。

パオ
パオはいつもカメラ目線でしたね。

写真が写しやすかったです。

パオ
ほら!こんな風に!


ずっと カメラ ( 私 )の方を見てるパオでした。



3年前2011年2月19日

パオ
この日は葵も一緒にチャコちゃんの喫茶店に行った日でした。



家をリフォームしてるついでに、いろんな場所を整理&掃除ばかりしています。

葵と doux の写真も散歩か家での同じような写真ばかりです。


遊歩道で走ってくる葵もいつも通り。

速過ぎて写真がぶれるほどです。


匂いチェックばかりしてる doux もいつも通り。


ひろば で他のわんちゃんを待つポーズもいつも通り。


最近は doux まで誰かを待ってます。


いつも通り。が 葵や doux にとって いちばん幸せなのかも知れません。


ひろば ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。