☆パオがいた 輝かしかった14年間☆


パオがいた丸14年間という年月は

わたしの人生の中でいちばん輝いていた年月だったと思います。



パオが家族になった1999年10月12日

そのころはパグが4匹とシーズーが1匹。

娘たちも家にいて、わたしも仕事が忙しい時期でした。



すごくやんちゃだったけど、場所をわきまえて大人しく出来たので

事務所やいろいろなところへ連れて行くようになりました。

2001年の秋に長女が、2003年に二女が結婚。

2003年8月に二女の長女 M 子が誕生。

その年の11月にパグのプーが16歳7カ月で永眠。

翌年2004年4月にシーズーのムクが16歳で永眠。


毎年のように何か大きな出来事がありました。

その間、パオは皮膚のトラブルと分離性嘔吐症以外は

病気ひとつせずに元気いっぱいで、いつもわたしのそばにいました。



2002年4月ごろ パオ3歳8カ月



一緒に過ごすのが当たり前だった輝かしかった日々。


2006年に わたしが仕事を辞めてからは

パオと一緒に行ける場所を開拓し、出来るだけ一緒に出かけるようにしました。




2006年8月 パオにとって初めての軽井沢

このあと何回、パオと軽井沢に行ったことか・・・



パオ
旅行にも度々行くようになりました。

初めての伊勢・鳥羽旅行

伊勢・鳥羽にも何回も旅行に行ったことか・・・



2008年1月から葵が家族となり

その数カ月後の5月に黒パグのノアが10歳2カ月で永眠。


CIMG0047.jpg
2008年夏からブログを始め

2009年1月に母が86歳で永眠。 

翌月の2月に黒パグのベティが14歳9カ月で永眠。

3月に長女の長男 N 君が誕生。

2010年11月にパグのみゅうみゅうが12歳8カ月で永眠。


パオ・葵・ doux
2011年3月に doux が家族となりました。


こうして振り返ると14年間は長い年月でした・・・

その間に 娘たちが結婚し、孫が生まれ・・・

5匹の犬たちが永眠し、葵と doux が来て・・・

わたしは仕事を辞め・・・

実にいろんなことがありました・・・


パオ・葵・ doux
2013年10月12日 最後となった パオ・葵・ doux の写真 



パオがいた14年間には たくさんの思い出があり・・・

そのほとんどが 楽しい思い出でした・・・

輝いていた パオと過ごした14年間・・・

この幸せだった日々を わたしは決して忘れない・・・

この幸せだった 輝かしかった 思い出を胸に これからは生きてゆくしかない・・・



ひろば ブログ村

☆雨の祭日☆


昨日の天気予報 ( 雷を伴う激しい雨 ) は少し外れましたが

昼間 少し晴れ間が見えましたが、やはり一日中 雨でした。

GW ですが出かける用事もなかったので、掃除ばかりしてました。



ここ10日ほどルンバでの掃除が多かったので

吸引力のある掃除機で掃除しましたが、葵も doux も邪魔はしません。


リビングの掃除が終わると、葵はベッドで寝て


doux はガスファンヒーター の前で寝て ( 寒がってたので温度低目で )

わたしはずっと動いてたので暑いくらいでした。


明日は同級生の K ちゃんとランチしてお喋りする予定です。

夕方から晴れるみたいなので散歩に行かなくちゃ~ね!



ひろば ブログ村

☆朝の散歩☆


今日は昼から雨という天気予報だったので

朝の9時ごろから散歩に行きました!



doux は家を出てすぐに 梃子でも動かなかったので カートに乗せました。


カラスの鳴き声がして 上を見上げるとカラスの大群が~!


ゴミの日だったので そこら中にカラスがいました。


遊歩道を歩いて


ここからは doux も機嫌よく歩きます。


ぐるっとまわってテニスコートの横の ひろば に行くと

いつもゲートボールをしている80代の顔見知りの男性に会いました。

今日はめずらしく同じ年代くらいの女性と一緒でした。

挨拶をすると、「 久しぶりやなぁ~! 」 と

昨日の夕方に久しぶりにお会いして挨拶してたので

「 昨日も会いましたよ! 」 と言うと、「 そやったっけ? 」 との返事。

カートにパオがいないことにも気づいてない様子でした。

パオがいたころには、「 足が3本でも元気やなぁ~! 」 と

毎回 同じことを言ってくださってたのに・・・

パオのことを聞かれなかったことが、さみしいような、ほっとしたような

複雑な気分になりました・・・


ゲートボールの邪魔をしないように、ラクビー場をまわって


大きいほうの ひろば に行きました。


マーキングに忙しい doux


一時間以上は歩いたので帰りは、葵も doux もカートインでした。


天気予報は見事に当たり、昼から雨が降ってきました。

明日は雷を伴う激しい雨だそうです。

散歩には行けないね!


ひろば ブログ村

☆28週間前・・・☆


28週間前・・・

日にちにして 196日前・・・

パオを病院に置いて帰ってしまった あの日・・・

後悔の日曜日・・・

パオ・・・ごめんね・・・



昨年2013年4月27日

パオ
得意の顎乗せポーズ 

ほんとうに可愛かった・・・

でも・・・今はもう・・・助手席にパオはいない・・・

パオ
トヨタにて

離れると静かにわたしを目で追ってたパオ・・・

でも・・・それは信頼し・・・安心しきった まなざしでした・・・

パオ
家と車の中が 大好きで 落ち着けたパオ

あの日・・・ 28週間前・・・196日前・・・

大好きな車に乗せて 落ち着ける家に 連れて帰ればよかった・・・



2年前2012年4月27日

パオ
あの日・・・連れて帰ってたら・・・

今も・・・こうして日向ぼっこしていたに違いない・・・

パオ
場所を変えて・・・

暖かく日向ぼっこが出来たはずだったのに・・・

パオ
散歩にも行って・・・また日向ぼっこできたはず・・・

パオ
そして・・・パオの姿と一緒にパオの影を見ることもできたのに・・・





こんなに元気なパオだったかもしれない・・・



3年前2011年4月27日

パオ・葵・ doux
葵が飛び乗るので このソファはもうないけど・・・

仲よく 3ブヒの写真ももっと写せたのに・・・



28週間前・・・196日前のあの日・・・

どうして・・・パオを連れて帰らなかったのか・・・

このことだけが・・・パオへの たったひとつの 後悔・・・



ひろば ブログ村

☆パオのいない日常☆


今日はすごく暖かいというより暑いくらいでした。

パオのいない日常に慣れてはきたものの

なぜ・・・パオがいないのだろうと考えたりして・・・

パオがいないことがたまらなく つらく・・・

まだまだ さみしくて さみしくて たまりません・・・




昨年2013年4月26日

パオ
膵炎の検査で病院に行きました。

パオ
膵炎の数値は下がっていましたが、耳を痒がってたので診てもらいました。

パオ
耳洗浄&耳掃除をしてもらいました。

パオ
膵炎の検査のための採血と耳洗浄で疲れたパオ

パオ
帰りに銀行に寄りました。

この銀行には ちょうど一年経って満期がきたので 月曜日に行きます・・・



夕食は生の鱈を美味しそうに間食したパオ

今・・・パオがいたら美味しいものをいっぱい食べさせてあげたい・・・



2年前2012年4月26日

パオたち
朝のパオ・葵・ doux


散歩で撫で撫でしてもらって


そのあとは草を食べるのに夢中だったパオ

パオ
この場所にはほぼ毎日散歩に行っています・・・

いつも・・・ここにパオがいた・・・と思い出し・・・かなしくなります・・・


3年前4月26日

パオ
白内障の進行状態を調べに病院へ

パオ
帰りの車の中でのパオ


白内障も心臓弁膜症も進行せず、肝障害も膵炎も悪くならず

悪性腫瘍も再発せず、呼吸器も肺もそんなに悪くなかったのに・・・

なぜ・・・パオは死んだのかと・・・今も悔やまれてなりません・・・




結構 暑くても 葵と doux は日向ぼっこ




暑くなったら中に入ったり、お水を飲んだりしています。








散歩も夕方に行ってます。

今日も こぶりちゃん・ロビンちゃん・タリンちゃんと遊びました!


ひろば ブログ村

☆パオを懐かしむ時間☆


今週22日の火曜日に宅急便が2個届きました!



えいきちくんの49日が終わっての祖供養とお手紙

きちままの気持ちが痛いほどわかり・・・

お手紙を読んで、また泣けてきました・・・



空ままから、修理してくださったパオの人形と

メ・コパンへ行かれた際のお土産も頂きました。


今度は葵や doux に壊されないように、祭壇の横に置きました。



昨年2013年4月24日 散歩でのパオ

パオ

パオ

パオ

パオと葵

パオと doux
こうしてみるとベンチのまわりを歩いただけです。



2年前2012年4月24日

パオと doux
doux と仲よく日向ぼっこ

パオ・葵・ doux
葵はいつも 遠慮がちでした。


今は葵と doux が仲よく日向ぼっこをしています。

パオ
同じ日の散歩




元気いっぱいでした・・・

パオ
最終的にはカートイン


同じく4月25日

パオ
お昼過ぎ 家でのパオ

パオ
このあと車に乗って

パオ
銀行に行きました。

パオ
銀行から駐車場まではカートでした。

パオ
帰りにチャコちゃんの喫茶店に行きました。

チャコちゃんとパオ
このころはチャコちゃんもパオも元気でした・・・


パオ
パオに長生きしてほしいと・・・いつも願っていました・・・



3年前2011年4月23日

パオ
この日もチャコちゃんの喫茶店に行きました。

チャコちゃんとパオ
このころはカウンターの高い椅子に座ってたパオでした。

パオ
高い椅子でも動かないから落ちたりしないパオでした。


同じく4月24日

パオ・葵・ doux
葵と doux のじゃれあいを最初は冷ややかに見てたパオ

パオ・葵・ doux
ベッドに移動しても葵と doux はお構いなしでした。

パオ・葵・ doux
しまいにはパオもボロぬいぐるみを引っ張って

パオと doux
doux とじゃれあい

パオと doux
ちょっと休憩

パオも doux も可愛いです!


パオ・葵・ doux
そのころのソファにパオを乗せると葵も上がってきて

doux は下から見てました。


同じく4月25日

パオたち
このとき2歳少しだった N 君が朝から来て、部屋中散らかして

パオは遠くで見てました。

パオと doux
N 君の行く先を見てるパオと doux

病院にて
夕方にフィラリアの検査に行きました。

このときパオ 7,6㌔ で膀胱炎にもなってて

瞳が濁ってたので診てもらうと、白内障かも?と言われ専門医を紹介されました。

晩ご飯
遅い晩ご飯を食べ

パオ
美味しかった~! という顔のパオ

パオ
下の歯がちらっと見えて可愛いパオ

このあと専門医で診てもらったら白内障だと判明したけど

手術するほどでもなく、進行もしませんでした・・・


こうしてパオの写真や動画を見ながらブログを書いてると

パオが生きてたころを思い出し、まるでパオが今も生きてる錯覚に陥ります・・・



ひろば ブログ村

☆日中の散歩は暑い☆


今日、10月に行う同窓会の食事の試食と打ち合わせのため

16時半から出かけるので、早めの散歩に行きました!



日陰を捜して歩いて行ったけど


途中で休憩して


葵もハァ~ハァ~


歩くのもゆっくり


あまりにも暑そうなのでカートに乗せました!


帰りに公園の日陰でも休憩しました!

気温は26℃でしたが、日中は暑くって散歩はもう無理ですね!



ひろば ブログ村

☆5年半ぶりのゴルフ☆


昨日、約5年半ぶりでゴルフに行きました!

2008年11月に、パオの左足の付け根に悪性腫瘍がみつかり

断脚すると決めてから、ゴルフはやめていました・・・

足が3本になってからのパオのことが想像出来ず

一日中留守番させることが不安だったので・・・



家から車で5分くらいのゴルフ場に行きました。

プロゴルファーの不動裕理がプライベートで来てました。

ティーショットやアプローチをまじかで見ましたがやはり上手いですね!



パオが断脚してから亡くなるまでの 4年10カ月の間

たび重なる手術や病気がつづいていたので

ゴルフをやめててよかったと今になってつくづく思います。

昨年の初めから病気もそうたいしたことなく

沖縄で遊び半分のゴルフはしてましたが・・・

やっと安心して旅行などでの留守番もさせられるほど

手がかからなくなった矢先に、パオがあんなことになるなんて・・・



2年前2012年4月22日

パオ
ブヒ友と THE GRAVY へ

パオ
ささみがいっぱい欲しくて 「 わん! 」 とうるさかったので

「 寝ときなさい! 」 と叱ると大人しく寝たパオ

パオ
この日は雨で散歩にも行けず、帰るとまた寝てたパオ


同じく4月23日

パオと葵
ベランダの壁で体を擦りつけて泥んこになって叱られた葵を見るパオ

パオと doux
素知らぬ顔のパオと doux

パオ
そのあと歯磨きされて

パオ
拗ねてるパオ


3年前2011年4月22日


めずらしくパオもボロのぬいぐるみに興味を~!


doux のごろんごろんに戸惑うパオ

パオは断脚してから、ごろんごろんが出来なくなりました・・・




昨日は急いでゴルフから帰って、葵と doux の散歩に行きました!


広いほうの ひろば からテニスコートの横の ひろば に行き


葵は誰かを待ち


doux はうろうろしてたけど

誰もこないので、また広いほうの ひろば へ行くと


こぶりちゃんに会い


ボールの取り合いをして


doux がほとんどボールを取ってたけど

同じボールがあるので、仲よくボールを咥えながら一緒に帰りました!



ひろば ブログ村

☆パオなしでの久しぶりの友の家☆


パオがいたころ、パオと葵を連れて2~3回は遊びに行ったことのある

同級生の友だちの I ちゃんの家に久しぶりに、昨日遊びに行きました!


というのも、昨年の8月に孫の M 子と N 君が、小学校の夏祭りですくった金魚が

3倍以上の大きさに成長し、水槽が小さ過ぎて、水を替えてもすぐに濁って

大きな水槽を買い替えなきゃぁいけないと思ってたのですが

I ちゃんの家の庭に大きな池があることを思い出し、そこで飼ってもらおうと

電話をしたら、心よく引き受けてくれたので、葵と doux を連れて行きました!


すぐに金魚を池に入れるとスイスイと気持ちよさそうに泳いでいきました!


池は畳一畳以上もある広さで 深さもあり、金魚にとっては快適だと思います。


I ちゃんのホワイトテリアのハッピーちゃんも2年前に亡くなってることは

聞いて知っていました・・・遺骨はまだ納骨せずに家にありました・・・

彼女がなかなか納骨できずにいる気持ちが痛いほどわかりました・・・

ハッピーちゃん・その息子のチビちゃん・パオ・葵の4匹で

散歩に行ったことを懐かしく思い出しました・・・


チビちゃんは今9歳


葵と doux も大喜びでチビちゃんとも仲よく遊びました!


金魚を飼ってもらうのに、お昼ご飯までご馳走になりました。


doux は玄関から庭へ出たり入ったり

おまけにキッチンにあったチビちゃんのドッグフードまで食べてたようでした!


葵も庭や部屋中、おまけに二階まで探検してました!


ハッピーちゃん ( 亨年13歳 ) やパオのことをいっぱい話して

二人で泣いたりして16時半までお邪魔しました・・・


帰りに昨年の4月5日以来、久しぶりに宝が池の池のまわりを散歩しました!


葵も doux も久しぶりなので必死に歩いてました!


ガチョウに興味津々の葵


つがいでいたガチョウでしたが、最近1羽がトンビにやられて死んだそうで

残されたガチョウは悲しそうに鳴いてばかりいました・・・

やはり悲しくさみしいだと思うと涙があふれました・・・

葵と doux とガチョウ2羽
昨年の4月5日 このときはガチョウは仲よく つがいでいました・・・

この2羽のガチョウは、ずいぶん長いこと一緒にいた気がします・・・

ガチョウの寿命は20年とも25年ともいわれていますから・・・

パオ
昨年4月5日のパオ


パオもハッピーちゃんもいなくなり・・・ガチョウも1羽いなくなり・・・

生き物が死ぬのは・・・悲しくてやりきれません・・・


ひろば ブログ村

☆昨年~3年前・4月19日~21日のパオの思い出☆


昨年・2年前・3年前の4月19日~21日の

パオの写真や動画があるのを 思い出として載せます・・・


昨年2013年4月21日

パオ
BBQ オフ会 でのパオ

パオと私
ダウンがいるくらいの寒い一日でした。

パオ
パオはほとんどブランケットにくるまっていました。

パオ
夕食のイタリアンの店では鶏をガン見してたパオ



2年前2012年4月19日

パオ
散歩でのパオ

パオ
「 パオ~! 」 と呼ぶと必ずこっちを向いてくれました。


同じく4月20日

パオ
写真がピンボケでも可愛かったパオ

パオ
散歩から帰ってご飯がまだかと待つパオ



晩ご飯のあと、必ずベランダでトイレをして、急いで部屋に入り


パオ
doux のフードボールを舐め

パオ
次に葵のフードボールを舐め

パオ
自分のフードボールも舐め

パオ
すべてキレイに舐めて 納得したようにベッドに入る 食いしん坊のパオでした。


同じく4月21日

パオ
病院へ行く車の中のパオ

パオ
待ち合いでのパオ

パオ
肝臓の検査で採血

パオ
パオはほんとうによく病院通いをしてました。

パオ
帰りにお気に入りのお花屋さんに寄りました。

このお花屋さんに 今もパオの祭壇の花を 定期的に持ってきてもらっています。



3年前2011年4月19日

パオたち
前日 ブヒ友の家に泊まって この日はわが家に泊まりに来るので その途中の SA にて


同じく4月20日

パオと doux
ドッグカフェにて

パオたち
ランでみんなと遊んで

パオ
抱っこされて気持ちよさそうなパオ


同じく4月21日


散歩で足舐めに忙しいパオ

パオ
左手の先が濡れて汚くなっています。

パオ・葵・ doux
ブヒ友から頂いたピンクのワンピースを着て記念写真

こうして見るとパオはほんとうにちっちゃかった・・・

パオ・葵・ doux
場所を変えての記念写真

こうして3ブヒ並んでの写真はもう二度と撮れない・・・


ちっちゃくって・・・かしこくって・・・おとなしくって・・・

かわいかったパオ・・・

パオに・・・会いたくって・・・会いたくって・・・どうしようもない・・・


ひろば ブログ村