| ホーム |
☆果たして犬は過去の嫌なことを覚えてるのか?☆


上の2枚は7年前 2010年3月8日の写真
今は亡きみゅうみゅうとパオ・・・
病院へ行き、その帰りにメガネショップへ。
このメガネショップはパオが亡くなってから
一度も行けてないお店のひとつです・・・

5年前 2012年3月8日のパオ
下に湯たんぽ、洋服の上にホカロン、ブランケット3枚の重装備は
寒いときのパオの散歩の必須アイテムだったことが懐かしい・・・

4年前 2013年3月8日のパオ
車を乗り換えるためにトヨタへ行った日。
パオが乗った車は今の車が最後だから、車を乗り換える気がしない。
doux がレスキューされて早や6年。
4回の手術を終え、我が家に来たのが2011年3月14日。
doux を見ていると、マイペースだけどお利口ですごく可愛い。

初めて見た doux の写真は衝撃的でした。 2011年2月5日
頭の上はヨーチンだとばかり思っていましたが、金髪でした。
家に来て、2~3週間で金髪が消えたので
食事をろくにもらえなかったための、栄養失調だったのだと思いました。
ケージに閉じ込められてたため、特に後ろ足に筋肉がほぼなかった。

初めて会ったときの doux 2011年3月12日

家に来た日の doux 2011年3月14日
ご存じのように doux は繁殖犬でした。
今は行政から廃業に追い込まれた軽井沢のブリーダーにいました。
狭いケージに何頭かで閉じ込められ、繁殖させられていました。
叩かれたりしていたかは不明ですが
食事もろくすっぽ貰えず、汚いケージの中で、暖房や冷房もない
劣悪な環境にいた doux です。
そんな昔のことを doux は覚えているのでしょうか?
時々、 doux に聞くと、じぃ~とわたしの顔を見て聞いています。
「 もう~忘れたわぁ~忘れたほうがいいし~ 」 と言ってるようです。
主治医に聞いたら、そういう場面になれば思い出すかも?と。
もう今は劣悪な状態じゃないから思い出さないのかもしれません。
それに doux にとっては思い出さないほうが幸せですから。

今は昼間は暖かい場所で寝てるし。 ( 夏は涼しい場所だし。)

散歩のとき、doux の嫌いなアスファルトの道はカートに乗せてるし。

朝晩のご飯はもちろんのこと、おやつだってもらえるし。
doux ~ 6年以上前の嫌なことは忘れて、 毎日 楽しく過ごそうね!


| ホーム |