fc2ブログ

Happy Mother's Day!


今日は母の日。

初めて母の日が行われたのは1907年5月10日。

アメリカの女性参政権運動家だったジュリア・ウォード・ハウの娘

アンナ・ジャービスが亡き母の追悼式にカーネーションを

捧げたことがきっかけとなり、翌年の1908年シアトルの百貨店での

母の日の催しから、全米に広がっていきました。

日本では1914年ごろから教会などの一部で実践され始めましたが

一般的になりはじめたのは1950年ごろからだと言われています。


feilerとle-feve

娘たちからは FEILER の素敵なポーチを頂きました。

長女たち家族もくるので le feve でケーキを買って

みんなで食べました。やはりここのケーキは最高に美味しいです。





パ二ともずく

雨が止んでからのお散歩。

娘たちと H 子と4人で行きました。

パ二ともずく

H 子がおやつをあげてくれました。


母の日で娘たちともゆっくり出来て素敵な日だったのですが

お昼前に衆議院議員で国民民主党の 前原誠二氏 がお見えになり

久しぶりに30分ほどお話ができて、さらに有意義な一日となりました。

前原氏が奥様とルアンダに行かれたお話(奥様からも聞いてましたが)

マウンテンゴリラを観られたとのことで、アフリカの話で盛り上がり

ルアンダに行かれるなら紹介してくださるとのこと。

コロナが早く収束して、アフリカにまた行きたいと思いました。




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。
ひろば ブログ村