fc2ブログ

4年に一度の閏日


今日は4年に一度の閏日です。

パニは2016年と2020年の2回。閏日を過ごしましたが

ブログを休んでたときなので、写真がありません。





お花を3種類買って、祭壇に飾りました。

上の花の名前忘れました。真ん中は八重のチューリップ

下はラナンキュラスラックス






2016年と2020年の閏日は葵・doux ・パニがいた日です。

2016年は3ブヒとも元気で・・・2020年は葵は脳腫瘍闘病中

戻れるものなら戻りたい・・・後悔してもパニは戻ってこないけど。



今日は朝から曇ってたので、雨が降り出す前に散歩に行きました。




リュックには折り畳み傘とプリマのレインコートを入れてましたが

ぎりぎり雨に降られず、40分ほどは散歩に行けました。

帰ってすぐに雨が降り出しました。





今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村

月日の経つのは早い・・・


今日は久しぶりに晴れました。

2月は今日で終わりなのですが、今年は閏年で29日もあります。

そして今日は、ノアとみゅうみゅうの26歳の誕生日でもあります。


みゅうみゅうとノア
在りし日のみゅうみゅう(左)とノア(右)


月日の経つのは、ほんとうに早いですね・・・



(3年前 2021年 2/28 山への散歩)


この散歩が3年前なんて、つい昨日のような気がしないでもないです。



(2年前 2022年 2/28 わたしの膝の上のパニ)


癲癇発作から2か月経過・・・

放射線治療終了から6日目・・・

可愛かったパニ・・・



(昨年 2023年 2/28)


ぎっくり腰2日目・・・身動き取れず・・・

パニさえ生きててくれれば、毎月ぎっくり腰でも構わないと思える。

パニが亡くなってまだ4か月半なのに

月日の経つのは早いと感じるのに、パニが亡くなったことは

ずいぶん昔のような気がするのは何故なのでしょうか?

パニに会いたい気持ちがいっぱい過ぎてでしょうか・・・




今日のプリマ




午前中は日向ぼっこしてました。





歩いて14時の予約のネイルサロンに行きました。

往復40分くらい歩きました。





1時間半ほどの間、大人しく横で待ってたプリマ。

また明日から雨のようです。





今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村

雪?霙?寒い一日


今日は朝から雪のような霙のようなものが振りつづけ

とても寒い一日となりました。



(3年前 2021年 2/27 ソファでのパニ)


まだ脳腫瘍を発症してなかったころのパニ

このまま発症せずに、今も元気でいてくれたなら・・・

ごくごく普通のことなのに・・・叶わなかったのが悔しい・・・



(2年前 2022年 2/27 ファンヒーターの前のパニ)


放射線治療終了後5日目・・・だんだん元気になってきたパニ



(同じ日 家の前で)


散歩に行って、45分ほどだったのに、家に入るのを拒否

元気になってきた証拠だったので、嬉しかったのを思い出します。





今日のプリマは寒いのかガスファンヒーターの前で寝ていましたが




12時~15時くらいまでは留守番でした。





だんだんお留守番に慣れてきたのか、眠ってたようです。

もちろん、うろうろもしてましたが、遠吠えはしなくなったようです。





16時過ぎから、Y ちゃんに頂いたレインコートを着せて散歩に。

雨が止んだとこで、降ってきても困るのでレインコートを着せました。









雨は降ってこなかったので40分ほど歩きました。

雨も3日つづくと散歩もままならず、晴れが待ち遠しいです。





今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村

寒暖差でぎっくり腰になる人が多いとか?!


今日も雨が降ったり止んだりで、寒い一日となりました。

寒暖差でぎっくり腰になる人が多いと TV でやってました。

従姉からは軽井沢が大雪で、車のドアが凍って大変だとか!



(3年前 2021年 2/26 散歩でのパニともずく)



(2年前 2022年 2/26 賀茂川でのパニ)


昨年の今日、ぎっくり腰になり臥せってました。

今年も注意しないといけません。2週間に一度、体のメンテナンスに

接骨院に通ってます。本当は鍼治療も行きたいのですが・・・




今日はお昼前に顔のメンテナンスに行きました。





初めて、約2時間半くらいの留守番だったプリマ

カメラで見たら、1時間ほどしたら、諦めて寝てました。

帰ってから、歩いて先輩のお店に行こうとしたんですが





途中で雨が降ってきたので、引き返して、車で行きました。





Y ちゃんに撫でてもらい、先輩から持参したサツマイモを貰い





ご機嫌さんだったプリマ

明日こそ晴れて、ちゃんと散歩に行けるでしょうか?





今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村

18週間・・・126日・・・


だんだん増えるだけの日数・・・

パニが亡くなって・・・18週間・・・

パニと会えなくなって・・・126日



(9年前 2015年 2/25 後ろで遊ぶ元気な8ケ月のパニ)








(2年前 2022年 2/25 散歩のパニ)


1/26 に CT 検査・1/31 ~ 2/22 までの15回 の合計16回

りんくうの病院まで通い、毎回 麻酔をして、放射線治療をしたので

その疲れからか、しばらくは元気がなかったパニ




(昨年 2023年 2/25 病院へ向かうパニ)


左目の怪我で病院へ



(同じ日 帰りの車中)


眼球に傷がいってて、点眼薬2種類を一日5回 点眼することに。

病院ばかりのパニでしたが、元気なら医療代にいくらかかってもいいから

もっともっと一緒に過ごしたかった・・・




今日は寒い日で雨でした。

パニは恋しいけど、プリマは別の意味で可愛いです。




パニより体が大きいくせに、パニより甘えん坊

パニより怖がりのくせに、少しも吠えない(遊びで吠えるときはあり)

留守番が出来ないのが困ったものです。





パニみたいにさっさとは歩かないけど、まぁまぁの距離は歩けます。

明日は散歩に行けるかなぁ~?





今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村

9年前の8か月のパニとやり直したい


プリマはパニとは顔も毛色も大きさも違いますが

ときどき、パニか?と見間違えることがあります。

できれば9年前に戻って、8ケ月のパニとやり直したい・・・



(9年前 2015年 2/24 散歩でのパニ)


尿漏れが酷くても、たくさんの大手術をしようとも

脳腫瘍と闘わなければならなくても

もう一度、やり直すことが出来たら、やり直したい・・・



(3年前 2021年 2/24 日向ぼっこのパニ)


やり直すことが出来たなら・・・

脳腫瘍の再発が判明したら、迷わず、すぐに岐阜に放射線治療に行く。



(同じ日 散歩)


10/18 から10/22 に亡くなるまでの写真や動画を今も

涙で見れないので、10/8 と10/16 の癲癇発作や最期のときは

とても辛くて耐えられないかもしれないけど・・・やり直したい・・・



(2年前 2022年 2/24家での風景)


2回目の放射線治療を15回 出来たとしても

最期のときを引き延ばせたとしても、発作後、徘徊が酷くなっていくのは

避けられず、見るのもパニも辛いとしても、もう一度やり直したい・・・



(昨年 2023年 2/24 散歩風景)


もう一度やり直して・・・パニの大好きな散歩につれてあげたい・・・

留守番を少なくして、できる限り、そばにいてあげたい・・・

大好きなご飯やおやつをたくさん食べさせてあげたい・・・




今日、プリマはカフェデビューしました。




先輩のお店には行ってましたが、犬 OK のカフェは初めてでした。

M さんと cafe bali gasi でランチしました。


834287.jpg


そのあと、約1時間ほど、散歩に行きました。

寒かったですが、歩いてると暑くなり、マフラーやコートを脱ぎました。

帰りに le feve でミルフィーユとエクレアを買って、家で食べました。





M さんが帰られると、疲れたのかベッドで寝たプリマでした。





今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村

昨日で4か月・・・


昨日は放射線治療終了後まる2年でしたが

治療後2年生存できなかったパニが亡くなって4か月でもありました。



(9年前 2015年 2/23 病院から帰りの車中)


このときのパニは今のプリマと同じくらいの生後8か月少し

尿漏れも酷く、この日は膀胱炎で病院へ行った日でした。



(3年前 2021年 2/23 宝ヶ池公園にて)


このとき、わたしはぎっくり腰で臥せっていたので

娘たちが宝ヶ池公園に連れてくれました。



(同じ日)


ボートに乗せられ、怖がってたパニ

娘に抱きついて甘えてるのが、たまらなく可愛いパニ



(2年前 2022年 2/23  家でゆっくりのパニ)


前日に放射線治療15回を終え、家でゆっくりしてたパニ

治療中は元気がないこともおおかったけど、この日は元気でした。



(昨年 2023年 2/23 M 子と散歩)


この日は教会の方々が3名見えて、今後の教会のことを

話し合ったので、 M 子が散歩に行ってくれました。

昨年の9月の終わりからパニのことがあり、教会を休んだままです。




今日はプリマを昼間、約1時間ほど留守番させましたが

カメラで見ると遠吠えしたり、うろうろしたり、ドアの前で座ってたり

なかなか留守番が苦手で、諦めるということが出来ません。


834284.jpg


留守番のとき、歯磨きガムを置いていったのですが

もちろん食べるなんてできないので、帰ってから食べてました。


834282.jpg


そのあと14時くらいから、最高気温が8℃と少し寒かったですが

プリマと元気に45分ほど散歩に行きました。





夕ご飯が終わると鼾をかいて寝ているプリマです。

でも、わたしがお風呂に入いると、うろうろ落ち着かないプリマ

部屋で一人で待ったり、留守番できるようになればいいんですが・・・




今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村

放射線治療終了から2年・・・


2年前 2022年 2月22日 に15回の放射線治療が終了

治療後2年は生存できなかったパニ・・・



(2年前 2022年 2/22 病院へ行く車中)


1/31~2/22までの平日15日間、和歌山に近いりんくうの病院まで

放射線治療に通ったことが、今となっては懐かしい思い出です。



(同じ日 MRI 検査の結果を待つパニ)


放射線治療15回 終了後、MRI 検査

結果、腫瘍は小さくなって液体に変わってきていて順調でした。

そう考えると、昨年2023年 7/5 に再発が判明したとき

早めに岐阜大学へ放射線治療15回 行ってれば、今も元気だったかも?

と、思えて、やはり悔やまれるのです。



(昨年 2023年 2/22 自分のベッドで寛ぐパニ)


この日は M 子が散歩に行ってくれたので写真はありませんが

放射線治療後1年目・・・肛門周囲腺腫の手術が出来たくらい

脳腫瘍は落ち着いていて、元気いっぱいのパニでした。

1年前に戻れたら・・・どんなにいいでしょうか?

せめて、再発が判明したときに戻れたら、迷わず岐阜へ行くでしょう。

悔やんでも悔やみきれません・・・




今日は雨が止んで、寒い一日でしたが、昨日の雨でどこへも

行ってないプリマを連れて、先輩のお店に歩いて行きました。





楽しそうに歩いてくれるプリマです。





いっぱい撫でてもらったプリマ





帰りもちゃんと歩いてくれました。

往復で1時間は歩いたので、いい運動になったと思います。




今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村

懐かしい動画




(9年前 2015年 2/21 散歩でのパニ)


9年前に流行っていた 8.6秒バズーカーのラッスンゴレライをM子が

唄いながら踊っていると、観客のようにじっと聞いてたパニと doux






こうして懐かしい動画を見ると、doux も不思議そうに見ています。

葵はどこにいたのだろう?と思いますが、3ブヒとも元気な時でした。



(2年前 2022年 2/21 大阪の病院の駐車場にて)


14回目の放射線治療

このとき、かなり酷い膀胱炎になってたパニでした。



(同じ日 病院の待合で)


明日で放射線治療が終わるので、血液検査もして

膀胱炎の内服薬24週間分貰いました。

ほんとうに病気ばかりのパニだったことを思い出すと可哀想に思います。



(昨年 2023年 2/21 かかりつけ医の待合で)


病院ばかりのパニ

嫌いな病院の楽しみはなでなでしてもらうことでした。


832973.jpg


この日は肛門周囲腺腫の術後の抜糸でした。

手術の時に刈られたお尻の毛は、亡くなるまで生えてこなかったです。

若いときはすぐに生えたけど、抗がん剤などのせいだったのでしょうか?




昨夜のお座敷天ぷらの会





2/5 に京都市市長選挙があり、当選した松井幸治氏ご夫妻も

参加されました。2/25 から正式に市長となられるそうです。




今日は一日中雨でした。




そして、冬に逆戻りの寒さになったので

ガスファンヒーター前でまったりのプリマ

こっちを向いてもらおうと、呼ぶと体ごと寄ってきます。





時々、走ったり、おもちゃで遊んだりもしましたが

ほぼ、寝てましたね。

明日も一日中、雨のようですね。






今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村

雨が上がって暖かな一日



今日は雨が上がりました。晴れなかったけれど18℃と暖かでした。



パニの想い出写真&動画・出来事・思うこと・・・



(9年前 2015年 2/20 散歩でのパニ)

このころは、友だちのフレブルとよく、ひろばで遊びました。

会えない日もありましたが・・・こぶり君&てん君他と遊びました。







(3年前 2021年 たぶん?2/20か2/21)


2/20 に久しぶりに酷い状態のぎっくり腰になったのです。

だいたい2月にぎっくり腰になることが多いです。

パニの散歩に行けないばかりか、自分自身もとても辛いのです。



(2年前 2022年 2/20 近くの散歩)


放射線治療をあと2回する前の日曜日、元気がなく、心配でした。



(昨年 2023年 2/20 ネイルサロンにて)


この洋服はパオが着て、パニが着て、パオもパニもとても似合っていた。

パオのお古をパニがよく着てましたが(大きさが同じくらいだったので)

プリマは葵や doux くらいの大きさより少し小さいくらいなので





Instagramで見つけた ぱきちゃん商店 のセールで4枚購入しました。

少し大きいのもありましたが、大は小を兼ねる。ので良しとします。

似合ってますか?





早速、いちばん生地の厚い冬用のを着て、散歩に行きました。





今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

最後に(ひろば)と(ブログ村)ポチッとしてくださると嬉しいです。

ひろば ブログ村