スポンサーサイト


☆クリスマスに受洗☆


ブログを休んでいたとき、いろんなことがありましたが・・・

昨年の12月25日に受洗したことも大きな出来事でした。

パオ
5年前 2012年2月20日のパオ


パオがいなくなり・・・

毎日 毎日 哀しみ・寂しさ・辛さ・切なさ・苦しさ・・・

そんな想いに打ちひしがれて・・・


パオ
同じく5年前 2012年2月20日のパオ


2015年9月亡き兄に誘われて『 永眠者記念礼拝 』 に行きました。

132年前に曽祖父が設立にかかわった教会。

小学1年生のときから時々行ってた教会。

讃美歌を歌い、牧師の説教を聞き、祈りを捧げることで

パオへの想いが少しでも変わればいいと・・・そんな思いで・・・


パオ
4年前2013年2月20日のパオ


昨年のペンテコステ ( 聖霊降臨日 ) のときや兄の受洗のとき

洗礼を受けるように勧められましたが

なかなか心の準備が整わず、クリスマスのときに受洗しました。



聖水を頭に受け・・・感慨無量になりました。


一緒に受洗した 左から I さん・ E さん・私  

右は教会員の会長の D さん

記念品を頂き、無事にバブテスマ ( 洗礼 ) の儀式が終わりました。




後日、『 信仰告白 』 でキリスト教( プロテスタント )や教会との縁

受洗したきっかけを皆の前で10分ほど話をしたとき

【 パオの死 】 が大きなきっかけだったと話したら

牧師が 「 愛犬の死がきっかけで受洗した人もいる 」 と・・・

私のパオへの想いを話せて、そしてそのことを理解してもらえて

受洗したことを感謝しました・・・


ひろば ブログ村
スポンサーサイト
