スポンサーサイト


☆パオ膀胱炎とルビーちゃん骨肉腫☆



  パオがまた、血尿したので ( ほんの少しの血ですが・・・)

  たぶんまた、膀胱炎だろう。と思い、尿を採って病院へ

  膀胱炎にはよくなります^^;  ココ と ココ

 なんでやろ~?!
  くせになるんかなぁ~?!

 いややねん・・・(泣)
  乳腺腫瘍の傷口と皮膚の状態を診てもらう


  尿検査の結果 → 出血性膀胱炎

 
 飲み薬2週間分
  抗生物質の飲み薬が2週間分でました。


  パオはその後、血尿も治り、2週間後に尿検査します。


  ところが・・・


  パオたちのお散歩仲間のゴールデンのルビーちゃん ( 10歳 )が

  もしかしたら、骨肉腫かもしれないとわかりました。

 温厚な女の子のルビーちゃん
  
後ろ足を引きずって歩いてたんで、病院 ( パオとは違う病院 ) で

レントゲンを撮り

そこの先生は判断できず、大学病院にレントゲンを持ち込み、

たぶん、骨肉腫だろうとのこと。

それも股関節にできてるから手術は不可能とのこと。


お節介かもしれないんですが、ネットで調べたり、パオの主治医に聞きました。

骨肉腫は痛みがひどく、転移しやすく、完治しない。

中型犬より、大型犬がなる確率は8倍。

手術をするのは痛みを取るためだけのもの。 ( すなわち完治しないということ )


 ぴちゃ・・・ぴちゃ・・・

主治医が言うに、骨を削って検査に出さないと、はっきりした診断は下せない。


ルビーママは、このまま検査もせず、痛み止めの薬だけを飲ます方法を決断。

検査も麻酔だし、骨肉腫とはっきりわかって、断脚手術 ( たぶん骨盤から ) を

しても痛い思いをするだけだし、元気な間は今まで通りにさせてあげたい。

痛みが激しくなって歩けなくなったら安楽死も考えるかもしれない。


  私ならどうするだろう?って考えさせられました。


  --- 犬は自分で人生 ( 犬生 ) を選べない ーーー

  
  パオが悪性腫瘍で断脚手術を決断したとき

  数人の知人から、いろんなこと言われました。

  「 脚を切るなんて残酷。 」 「 脚を切ってまで生かすのは飼い主のエゴ。 」

  「 癌なら癌で寿命なんだし、脚を切るのはかわいそう。」

  パオの飼い主は私なんだし、パオと私の人生は私が決める。って思いました。

  その知人たちとは、その後自然と会わなくなりました。 

  私は断脚手術を選び、今では決断は間違ってなかったと確信しています。


  ただ・・・ルビーちゃんの場合は、手術しても完治できない ( 涙 )

  
 ちょっと痛いねん(泣)

  昨日も今日もルビーちゃんは元気にお散歩ひろばに来ました。

  
  願わくば、骨肉腫でないことを祈ります。

  かりに骨肉腫であったとしても、少しでも痛みがないように・・・

  一日でも長く、元気に歩けますように・・・

  
  できれば、ルビーちゃんに奇跡がおこることを願わずにはいられません。

  
  
   
スポンサーサイト

コメント

No title

パオちゃん、またお薬ですか・・・大変だけど頑張って治してくださいね!

お友達のルビーちゃん、少しでも本犬が痛かったり辛かったりしないといいですね。
我が家も以前ゴールデンがいたので、とても他人事と思えません。

今年はお友達や、そのまたお友達のワンコちゃんの病気等々のお話しが多くて・・・
いつも同じことですが、どうかワンコ達みんなが穏やかに、楽しく毎日を過ごせるようにと願ってやみません。

No title

パオちゃん…
また また試練ですね。膀胱炎って人間でもクセになりますもんね。
早く良くなりますように!

ルビーちゃんに奇蹟が起こること心から願います。
飼い主さんにとって とってもつらい決断をしなくはならないんですね。
生きてるものを背負うっていうことは そういう事も含んでいるのですよね…。

パオちゃん・葵ちゃん・みゅうみゅうちゃん、ルビーちゃんと楽しく遊んでねぇ~!
みんなの元気をルビーちゃんにも いっぱい送ろうぅ!

No title

パオちゃん、早くよくなってね♪
膀胱炎は癖になるって言うし、心配です(涙)


ルビーちゃん、元気に過ごしてくださいね☆
みんなが応援してくれているから、きっと大丈夫!!!
私達、和音一家も応援していますv-91

No title

神様、パオちゃんをもう苦しめないで

ママさんの選択は間違ってなかった思いますよ
絶対、ワンコもどんな状態になろうといっしょにいたいはずです
苦しむより、安楽死という考えもわからなくはありませんが、少しでも可能性があるのであれば、それを選択するべきだと思います
ワンコもそれを望んでいるはずです・・・

ルビーちゃんの奇跡を信じましょうv-352

お大事に!

パオちゃんまたまた膀胱炎ですかぁ・・・
ほんとになりやすい体質なんですねぇ。
一度なったら要注意ですね。
お大事に!です

ルビちゃん「痛み」と戦ってると思うと涙がでます。
れおんくんの腹痛も見てられなかったですもん・・・
やっぱり「痛い」って言えないワンコたちはなんとも言えないです。
つらすぎて・・・

パオママちゃんの決断は正しかったですよ!!
今のパオちゃんを見てると「力強く」「幸せ」に生きてますから!!
ルビちゃんも結果いい方向へ、幸せな道に進めることを願います。

No title

パオちゃんが又。。。
本当に辛いね、パオちゃん!!!
一日も早く、良くなってね★

ママさんの選択、決して間違っていませんでしたよ!
パオちゃんがこんな、楽しそうに生き生きとしているんだもの~
これからも、ずっと、ずっと。。。

ルビーちゃんのお話、とっても辛いです!
同じ大型犬を飼っている我が家は他人事ではありません。
(我が家はアイリッシュセター8歳です!)

ルビーちゃんのこれからの犬生が・・・
穏やかで、ご家族の皆さんと一日も長く過ごせます様・・・
そして、これからも毎日、パオちゃん達と一緒にお散歩ひろばで遊べます様・・・
ゴローママも毎日、お祈り致しておりますv-22

No title

病院で嫌な思いをしたけど
薬で早く治って良かったです

人の口は勝手な物です!
確かに聞かなければ嫌な思いもしなくていいですが
必ず変な事・を言う人はどこにでもいます
我が家7ブヒもいると日頃から
「そんなにいたらしつけだって・・・」
「1ブヒづつ愛情もって育てられないでしょ~」
まだまだ7ブヒも居る事で沢山言われます
我が家のブヒが他のワンちゃんに何かしたら・・・
「7ブヒ居るから面倒見れないからだね~」
なんてすぐに言われます
面と向かって言ってくれれば・・・負けません!!
でもね~影で言う事はもうほっておきます
分かってくれる人が居ればそれでいいんです

先日我が家のブヒ友さんのブヒちゃんが脳腫瘍でなくなり・・
まだ少し落ち込んでます
どの子も病気などなって欲しくないです
でもなってしまった場合神様がちゃんと治してくれないと・・・
思ってしまいました・・・
ルビーちゃんまだちゃんと調べてもらって
望みを持って下さい

No title

パオちゃん、お薬飲んだからもう血尿はでなくなったのね。
今度の検査でもう大丈夫ですよ~!と先生に言われるね!(^^)!
先日、友人のゴールデンが骨のガンで亡くなりました。
苦しがるのを見るのが辛いので安楽死も考えたそうですが、
安らかな最期だったようです。
飼い主さんが最善と思われる治療をなさるのが一番良いと思います。
第三者がああだこうだと言うのは無責任そのものですよね。
ルビーちゃんが骨肉腫でありませんように!
パオちゃん、早く膀胱炎が治りますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです。
パオちゃん 頑張ってますね。

「断脚」経験者としては いつ聞いても 心が痛みます。
来月、ゴールデンを 迎えることになりました。
また、他人ごとでは 無い話です。

まだ 結果は出てないんですから・・・間違いであったらと 思えてなりません。

No title

v-352こなつのお母さんさまv-352
パオの膀胱炎は半年~1年に一度なるんで・・・(汗)
それに命に別状があるわけじゃないんでいいんですが・・・

ルビーちゃんが、どうしたものかと思います(泣)
レントゲンだけの診断なので骨肉腫と断定したわけではないんですが、
大型犬が脚をひきずるのは、骨肉腫の疑いがあるんです(涙)

ママさんとも、犬以外にも仲よしなんで、いろいろ助言したんですが、
検査も痛みを取る手術もしないそうなんで、
私からはもう何も言えません^^;
間違いであることを祈るだけです☆

No title

v-352春隊長さまv-352
そうなんです^^;骨肉腫と確定したわけじゃないんですが、
90%そうかもしれません(涙)

ルビーちゃんは温厚で、葵のかじった枝をあとから
そっと取りに行くんですよ^^;
お水をよく飲むんで、ルビーちゃんのために毎日水2ℓ持っていくんです(笑)

同じお散歩仲間のゴールデンがこの2月、骨肉腫で虹の橋を
渡りました(泣)14歳半でした。

人間よりはるかに早く逝ってしまうわんこ・・・
毎日がほんとうに大切です♪



No title

v-352和音ママさまv-352
パオは日に日によくなってます。ありがとうございます♪

ルビーちゃんは、私たちを見つけるとしっぽをふって
喜んで走ってきてくれるんでかわぃぃです♪
ほんとうはお水が欲しいんでしょうが(笑)
すぐにお水をあげると美味しそうに飲みます♪

そんな毎日がこれからもつづくことを祈っています☆

No title

v-352あずパパさまv-352
パオはだいぶよくなってますのでご安心ください♪
ご心配ありがとうございます♪

ルビーママにも、パオのように断脚のこと言ったんですが、
痛みを取るためと延命のためだけなら、手術はしない!
って言われたんで、仕方ないです(汗)
人それぞれの考え方も違いますし・・・

今週ママさんがイタリアに遊びに行くんですが
そのときルビーちゃんを預かろうか?と他の友だちに
相談したんですが、お節介かもしれないんでやめました^^;

骨肉腫が嘘であってほしいし、そうであったとしても
少しでも痛みが少なく、一日でも長生きできますように・・・☆

No title

v-352れおんままさまv-352
パオは膀胱炎に限らず、病院通いが好きみたいです(汗)
ほんとよくなんやかんやと病気になりますわっ(泣)

ルビーちゃん、会ったことあるでしょ?!
ママさんは、去年のハローウィンのとき、一緒に歩いてくれた
友だちですよ~♪ (預かってる写真今度渡しますねっ!)
ルビーちゃん、今は元気に脚をひきずり散歩にきてます(涙)

パオの断脚のときはお世話になりましたねぇ~♪
ほんと!パオは幸せもんです♪
ルビーちゃんも幸せな毎日を送ってほしいです☆

No title

v-352ゴローママさまv-352
パオはこの2年半前の間に、手術3回と蕁麻疹・心臓病・膀胱炎・・・
と病気ばっかりですが、元気で幸せに生き生きとしてますよねぇ~♪
20歳以上の長寿を目指して健康管理には
人一倍気をつけています♪

アイリッシュセッターもいるんですか!!
大型犬は1年で7歳とか言いますもんねっ!
8歳ならまだまだ元気でしょうが、健康には気をつけないとねっ♪

ルビーちゃんも脚をひきずる以外は元気そのものなんですよ!
ちょっと痩せてきたのが心配ですが、食欲もあるんですって!
お散歩も近所では嫌らしく、みんなが集まるひろばまで来ますし、
まだまだ、パオたちといっぱい遊べると思います♪

骨肉腫でないことを祈るばかりです☆

No title

v-352poohママさまv-352
7ブヒなら、いろいろ言われるでしょうねぇ~汗。
うちが3頭でも未だに言われるんですから・・・
6頭のときなんて、ひどいこと言う人はいっぱいいましたよ(怒)
なんも迷惑かけてないんで、ほっといてくれ~!って感じでした(笑)

人さまのこと、陰で言う人、大嫌いです!!!
京都には、そういう人多いような気がします(汗)
そういう人とは、なるべく付き合わないようにしています(笑)

パオの脚がないことで、「かわいそうに・・・」って言われるのが
いちばん嫌です!見知らぬ人の場合は苦笑いしときますが・・・
好奇心で聞いてくる人にも、心の中ではカチンときます(怒)
まぁ大人ですから、サラッと流してますが・・・(笑)

ルビーちゃんも小さいときから知ってるので、とても人ごととは思えず、
いろいろ言ったんですが、ママさんの考えもあるので・・・
あとは見守るしかないと思います(涙)

骨肉腫が間違いであってほしいと願うばかりです☆

No title

v-352かなかなさまv-352
パオは膀胱炎、薬飲めば治るんですが、またあるんですよ(汗)
まぁ~持病みたいなもんです(泣)心臓も持病ですが・・・涙。

ルビーちゃんのことは、脚ひきずってるのが気になって
私が病院で診てもらうように言ったんです^^;
結果がわかって、泣きそうに報告してくださったんで、
自分の意見を言ったんですが、ご家族と相談なさって、
このまま様子を見ることになさったんで・・・

一応、友だち(食事・買い物・麻雀などの)なんでっと思ったんですが、
第三者である私は、もうあれこれ言うのはやめました^^;

また何か頼まれたら、そのときは喜んで力になりたいと思います♪

ルビーちゃんも骨肉腫じゃなかったらいいのに!って思います☆
毎日会うんで、いつまでも元気な姿でいてほしいです♪

No title

v-352鍵コメさまv-352
ほんと!骨肉腫はかなり痛いらしいので、ルビーちゃんも
痛み止めのお薬飲んでるらしいですよ!(汗)
痛みが激しくなって、薬も効かなくなったらどうするんだろう?って
考えたら、痛みを取る手術がいいのか?って思うんですが・・・???

犬あまり好きでない人って、無神経なこと平気で言ったりしますよねぇ~汗。
犬飼ってても、ただ飼ってるだけの人も多くいるし・・・
パオの断脚のとき、犬飼ってる知人(ただの知り合いだけの人)の数人に
「脚まで切るなんてどうかしてる!!」
「パオちゃんはここまでの寿命やったんやと思ったら?」
「かわいそうな残酷なことするんやなぁ~!!」
さんざん言われました。
犬は家族、こどもみたいなもの、自分の分身だと
思ってる私には到底理解できないことでした。

これからもお互い、かわぃぃわが子のために
人になんと言われようと、わが子を守って大切にしましょうねっ♪

No title

v-352chocoままさまv-352
お久しぶりです^^;
いつもブログ覗いてくださってて嬉しいです♪
私からご連絡できないんで・・・汗。
断脚経験者は、chocoままさんしか知らないんで・・・
chocoちゃんは残念でしたが、(他の病気には勝てなかって・・・)
パオは今も元気そのものなんで、
断脚はありかな?!ってつくづく思います。

ゴールデン来月家族になるんですね♪
また近況お知らせくださいね^-^☆

No title

こんばんは!
パオちゃん膀胱炎ですか!?癖になるんですかね・・・。
うちのはなも膀胱炎とずっと闘ってました。
パオちゃん頑張ってるからね!悪い病気になんか負けないね!

ルビーちゃん・・・。胸が痛みます(涙)
そうなんですよね、チビ達は全てを我々に託してるんですよね・・・。ルビーちゃんに奇跡が起きる事を心から祈ってます!!
元気玉を山程送りますから、ルビーちゃん頑張れ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-352こまとらさまv-352
そうでしたか?!
はなちゃんも膀胱炎と戦ってたんですかぁ~涙。
今は病気もなく、虹の橋の向こうで元気に走りまわってますねっ☆

ルビーママはPC見ないんで、私から元気玉のこと
お伝えしときますねっ♪
ほんと!奇跡が起こることを祈ってます☆

No title

v-352鍵コメさまv-352
ありがとうございます♪
早速、ブログをざぁ~と見ました♪
なんか胸が締めつけられそうでした^^;
気持ちの整理してからお邪魔しますねっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

