☆節分祭へGO~☆



  毎年、節分のころは寒さが厳しく、節分祭も夜に行ってたので

  パオたちはお留守番でしたが・・・

  今年は暖かく、昼間に行くことにしたのでパオと葵も連れていきました。

  昨日の気温は 11℃ で歩いてると汗ばむほどの暖かさ!

  パオはカート、葵は歩きで、 吉田神社節分祭


 万全を期して~笑

 凸凹コンビ?!



  青鬼と遭遇~

 青鬼と記念写真!

  葵が怖がったので抱っこして記念写真を!

  
  参道の両側には約800の露店が~

  食べました!食べました!

  年越しそば・たこ焼き・ねぎ焼き・鮎の塩焼き・豚汁・大判焼き・・・

  買いました!買いました!

  お守り・年の豆・いわし・お漬物・前田のベビーカステラ・・・

 
 河道屋 鮎の塩焼き
  河道屋の店内          鮎の塩焼き


 たこ焼き屋の店内 ねぎ焼き屋の店内
  たこ焼き屋            ねぎ焼き屋




  お参りをして

 境内にて
  
  みんなが無病息災で長生きするようにお守りを買いました!



  ちびっこギャングがゲームを2種類して

 ゲーム1

 ゲーム2


  
  あまりに暖かいので隣接する京都大学の構内で遊び

 ぽっかぽっか陽気

  11時過ぎ~15時前まで節分祭を楽しみました~



  昼間は暖かくてもやはりまだ2月

  日が沈むと・・・

 寒なってきたわ~!
  
  仲よくヒーターの前に


  それぞれに感想を聞くと

 楽しかったわ~!

  どちらにしても きっと楽しかったはず~

  って?思ってるのは勝手な思い込み~?!


スポンサーサイト

コメント

楽しそう~♪

そんな大きな節分のお祭があるんですネ!
全然知らなかったぁ~
京都に10年住んでても知らないことばかりv-356

青鬼で葵ちゃんがびびって、ちびっこギャングは大丈夫なんやぁ~v-405
やるねぇ~ギャングv-410
将来が楽しみだぁv-355

パオ姉は相変わらずの高見の見物ですネv-433

節分祭ですかぁ~~
大きなお祭なんですね、羨ましいな!
私が羨ましいのは、露店の食べ物ですけど(笑

季節の節目に家族の健康を願うこと、
日本の良き風習ですね。
パオちゃん、葵ちゃんも神様にお願いしたのかな?
一緒におでかけできて良かったね♪

お孫ちゃん、すっかり大きくなりましたね~v-363
Gパン履いてるからかな~前記事の写真よりもずいぶん
お兄ちゃんに見えますv-353v-291

節分祭、そんなんあるんですねっv-363
葵ちゃんはなんでも全然平気なのかなっ!て思っていたら
さすがに人間の鬼は怖かったみたいですね(笑)

今日はすっかり豆まき忘れてました・・・
というか、豆買うの忘れてましたe-263

節分祭りとかあるんですね。知らなかった~。
関西にくるまでは、いわしを食べる風習も恵方巻きも知りませんでした・・・

葵ちゃん、青鬼を見てどう思ったんだろう(笑)パオちゃんの反応は?

今日は、うちも豆まきして、巻き寿司作って、いわし焼きました♪

v-352れおんままさまv-352
吉田神社の節分祭は規模がすごいですよ~!
壬生神社も有名ですが・・・

葵は青鬼よりもお付きの裃の人が吹いてる法螺の音が
恐かったみたいです(笑)
ギャングはさすが!でしょ~(爆)

v-352リキ母さまv-352
節分祭といえば、吉田神社というくらい有名です。
子どものころから行ってます!
露店の食べものもいいですが、河道屋の年越しそばが絶品です!
このときしか食べれないんで(普段お店にないんです)

パオと葵の健康&長寿を祈願しましたよ~♪

v-352ぽん太ママさまv-352
ちびっこギャングはもうすぐ2歳になります。
いっくんと仲よく遊べるかな?!

葵は鬼よりも法螺の音にビビって~(笑)
案外あかんたれなんですよ~(汗)

豆もパオと葵、食べました~♪

v-352ぽんたママさまv-352
そうですよ~!
どこの神社でも節分祭してますよ~!

いわしの風習は昔からですが、恵方巻きは寿司屋の陰謀でしょ~(笑)
丸かじりはとても・・・とても・・・(爆)

黒パグちゃん

埼玉県からです 黒パグちゃんの里親に なりたいので よろしくお願いします。 健康状態など 詳しく教えて下さい。

v-352ゴンズイさまv-352
はじめまして&ありがとうございます。

黒パグは里親が見つかりました。
ただ、今後も黒パグの子は出てくると思いますので、
その時にお願いできませんでしょうか?

申し訳ないのですが、右のメールフォームに連絡先
お知らせください。登録しておきますので・・・
よろしくお願いします。

フレンチ

どこに連絡したらいいかわからなくてコメントしちゃいました フレブルの里親に是非なりたいです☆今までいろいろ里親掲示板などをみていたのですがあまりみつからなくて…メールしたりしてるんですが返事がなかったりしててペットショップもみたりしたんですがやっぱり里親になって一匹でも助かったらなと思いコメントしました。よければメールか返信下さい

v-352もなすさまv-352
メールしましたので、ご覧ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)