スポンサーサイト


☆熱中症対策☆

パグのはるちゃん 里親募集中

パグのはるちゃん
里親さん探しています!よろしくお願いします!

こちらも ☆英ブル・里親募集☆ よろしくお願いします!


================================


全国的に梅雨明けして、猛暑日のところも多いです!

みなさんは熱中症対策どうされてますか?


①日中、お仕事でわんちゃんがお留守番の場合はクーラーをつけてる。

②散歩は早朝&陽が暮れて涼しくなってからしか行かない。

③保冷剤の入ったクールグッズを着用(散歩時)・クールボードなどの使用(室内)


①に関して・・・

お留守番を余議なくされてる場合は、節電といえども住宅環境によっては

クーラーをつけっぱなしだと思います。

許されるのなら、窓とかを開けて風も通るようにするのがベストです。

窓は2か所以上を開けて、空気の流れをつくるほうがよりベストですが

窓が1つしかない場合は、窓の両側を半分ずつ開けたり

扇風機などを併用して空気の対流をつくればいいと思います。

わが家は私が家にいるので、温度調整は可能ですし

風がある日は風通しがよく、クーラーをつけっぱなししなくてもいいんです。

詳しくは → ココ

そうめんを~!
風通しのいい部屋でそうめんを~!

そうめんはパオしか食べません(笑) 葵と doux は嫌いみたいです(爆)


②に関して・・・

日中の散歩は厳禁(暑い中 犬を散歩させてる人をよく見かけますが)

早朝5時~6時くらいの散歩が理想ですが、無理な人は陽が暮れてから

涼しくなってからの散歩でもいいと思います。

ただアスファルトが熱を吸収して熱くなってるので

できる限り、土や草むらでの散歩が望ましいです。

陽が暮れてからの公園で
陽が暮れてからの公園でもこの通り暑そうです~!

アスファルトは歩かせずカートに乗せて、土の上を歩かせてるのに~(汗)


③に関して・・・

保冷剤の入ったクールタイなどをつけたり、服を濡らして着せたりして

散歩に行っても、完全に熱中症が防げるわけではありません。

一日中クーラーの効いた部屋にいた子が、散歩などで外に出ると

温度変化で熱中症にならないまでも体調を崩したりします。

散歩の前にクーラーを消して温度差に慣れさせてから行けばいいです。


それと保冷剤に関しては留守中に絶対に使用しないでください!

文太部長のおかあはんが詳しく書いています → 保冷剤に潜む危険

保冷剤自体が危険ではなく、中身を食べたりすると死に至るという危険性です!

一度目を通しておいてください!

ママと一緒の時にねっ!




しばらく猛暑日(最高気温が35℃以上の日)がつづくみたいです!

くれぐれも熱中症に気をつけましょう~!



   猛暑なんかに負けないぞ~!ポチッとよろしくお願いします!

                                  

ひろば    ブログ村


スポンサーサイト

コメント

ウチではエアコンは必需品です。古い木造の2階建てですので。
マンションに住んでた頃は(6階)風通しが良かったのであんまりいりませんでした。
高層階の人は風通しも良いし、蚊もいないので夏は過ごしやすいと思います。

保冷剤はしたことありません。とにかくこの時期は外にすら出しません。
熱中症防止と車に乗っても興奮してガハガハするので危険なんです。

節電といわれている中でもやはり熱中症が気になりクーラーをつけてます
夕方のお散歩前には外気に近い気温にすることも大切なんですね
確かに!体温調節が苦手だから気をつけてあげないといけないですよね
また一つお勉強になりました(ありがとうございます)
douxちゃんでも苦手な食べ物があるとは驚きました(笑)
そうめん、おいしいのにねぇ

うちは

なんと言ってても今年は停電が心配ですよね。うちはお留守番させることが多いので心配で×②。留守中にクーラーがきれたら・・・・v-12
色々試してこれ↓に落ち着きました。1回の吸水で数日間、本当に冷え続けててくれます。ご参考までに。
http://item.rakuten.co.jp/space-f/tera-071/

復習になります^^
アスファルトは、手でさわって確認してから行ってますけどホント、お昼間にお散歩してる方を見かけると気になってワンコちゃん大丈夫?と思ってしまいます。

鼻ペチャじゃーなくても暑い時は、散歩しないであげてほしいとココロの中で叫んでますが。。。
事情があるにせよ。。。やっぱワンコのこと考えてあげてよと言いたいです。

そうめん^^この時期ならではですwwwあー食べたくなってきた♪
お昼はそうめんにしようかな^^

先週、はるぴんの古いお友達の兄妹が熱中症でなくなりました…。
エアコンを入れて朝でかけ 夕方戻ったら 兄妹で亡くなって
いたそうです…。

もー かわいそうで かわいそうで…
兄妹で どんなに暑くて苦しかったか…

エアコンつけていて 亡くなるなんてあるんですね…

どんな万全を心掛けても、やっぱり熱中症にさせてしまうのは
飼い主の責任ですね…。
防げることは、どんなことがあっても守れるはずですもんね。

ウチも常に誰か家にいるといっても、日中は二階でひとりの
時間もあります…。
いつでも 危機管理の気持ちって大切だと改めて思った次第です…

この週末本当に暑かったですね・・・人間が参りそう、いや参りましたよ。かんたはプールを出して水遊びしたんですがムサシは部屋に避難・・・かんたに水をかけられないようにしてました(笑)うちもお留守番ではなく母親のところに預けてあるので温度調節は大丈夫ですが散歩は夕方にならないと行けず・・・ちょっとかわぃそうかなとも思いますが仕方ないですよね(汗)早く涼しくなってほしいなぁと思います(笑)まだ始まったばかりの夏ですがね^^

暑いときは保冷剤首に巻いてるだけですね~(人間が要る時のみ)
扇風機当てたら 逃げるし・・・
基本留守にしないので 窓開けて 蝦夷の風通します。
それだけで十分!
寝る時なんか タオルケット1枚ぢゃ寒いくらいだし・・・

お勉強になりました

ぶんたさんちのブログで、よーく読んできましたぁ~
何でも興味しんしんのBUHIたちだから、特に気を付けないとだめだねぇ~
今の所、誤飲とかは無いけど。。それだけでは済ませられないって事ですね!
暑さ寒さに弱いBUHI’s・・
みんな元気いっぱい乗り切ってほしいです~☆

ものすごく勉強になりました。特に③クーラーの効いた部屋から外に出す時はクーラーを消して慣らすこと、それと本当に驚いたのが保冷剤のエチレングリコール。。こんなに怖いものとは知らず、ぞっとしました。
パオママさんのブログよんでてよかった~。十分に気をつけたいと思います。
パオママ家は風通しが良くとっても涼しそうでいいな~といつも思っています。そうめん食べるのがパオちゃんだけなんですね(笑)。可愛い。

v-352マサシさまv-352
うちも暑い日はクーラーつけてますよ~!
ただ風通しがいいので、風のある日はクーラーをつけたり消したり
調整していますが・・・

ミーちゃんは外にも出ない!って?散歩は早朝ですか?
車に乗っても興奮し過ぎるのはは異変ですねぇ~(汗)

v-352さくたんさまv-352
人間でもクーラー病があるし、温度差は体調崩しますよねぇ~!
いろいろ難しいですが、さくたんさんは私と同じで家にいるから
熱中症は大丈夫ですよねぇ~!

doux の嫌いなものありますよ~(笑)
食べず嫌いなとこもありますが~(爆)

v-352ゴン太郎の母さまv-352
お留守番が多いと心配ですよねぇ~!
クーラー・窓を開けて(防犯上大丈夫なら)風を通す・たっぷりの水
クールボード(保冷剤じゃないもの)etcですよねっ!
教えてくださったのもいいですねっ!

v-352ムットママさまv-352
そうですよねぇ~!
アスファルト、手で触ると熱いですよねぇ~(汗)
うちは3ブヒ、カートインで草むらや土のとこで降ろします(笑)
日中散歩してる人見ると、知らないんだろうなぁ~って
思い、注意してあげたくなりますが・・・実際はできません^^;
要らぬお節介だと怒られそうで~(汗)

v-352春隊長さまv-352
えぇ~えっ~!
クーラーつけてても熱中症で亡くなった~(涙)

途中で停電?壊れた?温度設定が高過ぎた?
飲み水が充分になかった?体調が悪かった?

そんなこともあるんですねぇ~!
可哀そうに・・・(涙)

熱中症に関しては万全を期すですねっ!
あっ!もちろん他のことも飼い主の危機管理が大切だなぁ~!
って改めて感じました・・・

v-352ムサシのかあちゃんさまv-352
暑い夏はこれからが本番ですよねぇ~!
ムサシくん、プール入れば涼しいのに・・・
やっぱり水嫌いなんですねっ!(うちと一緒です~笑)

ムサシくん、昼間はお母さんのとこなんですか?
かんたくんと一緒にですか~?
一緒じゃなければ、昼間はのんびりかなぁ~って・・・(爆)

v-352まろちゃぶ母さまv-352
そちらは熱中症の心配は少ないですよねっ!
蝦夷の風って涼しげでよさそう~!
宅急便で送ってもらおうかな~(爆)

v-352yasutatsu-mamaさまv-352
文ちゃんとこのブログはためになる記事が多いですよ~!
私もいつも参考にしてます~(笑)

なんか・・・熱中症で亡くなってるブヒちゃんの話、
最近もよく耳にします~(涙)
節電の中、いろんな知恵で乗り切ってほしいと思います!

v-352uomo&leon母さまv-352
いろいろ知っていただけてよかったです!
保冷剤の危険性を知らない人も多いみたいなんですよ~!

うちも風通しがいいっていっても、暑いときは暑いですよ~(笑)
パオを基準にクーラーをつけます(爆)
パオがハァ~ハァ~したらつけるんですよ~!
なんせいちばん高齢ですからねっ!

そうなんです、かんたと一緒にばぁば保育園なんです(笑)
そうかぁ~家に一人でいればのんびりできるかぁ~でもムサシを置いてかんただけ連れて家出たらきっとムサシはおいてかれたって思うかなぁ~う~ん・・・での一人の時間をあげた方が邪魔されることなくいられるのか・・・ちょっと考えてみよう♪
旅行楽しんできてくださいね~♪

v-352ムサシのかあちゃんさまv-352
そうでしたか・・・
かんたくんは保育園で、ムサシくんがお母さんのとこかな?
って勘違いしてました~(汗)

旅行楽しんできましたぁ~(笑)

たびたびごめんなさい・・・
保育園なんて書いて紛らわしかったですね(涙)
ムサシとかんたまとめて母親に見てもらってます(笑)名付けて
《ばぁば保育園》かんたが産まれる前は家で留守番でお昼過ぎに母親の相方さんが家にきてムサシの散歩に行ってくれてたんです。今もお散歩は母親の相方さん(血はつながらなくともかんたにはじぃじって教えてます)が行ってくれてます☆

v-352ムサシのかあちゃんさまv-352
いえいえとんでもない~(笑)
『ばぁば保育園』いちばん安心でいいですよねぇ~!
それにばぁばの相方さん(じぃじ)がムサシくんのお散歩まで
行ってくれれば、助かりますよねぇ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

