スポンサーサイト


☆パオ・肝障害☆


昨日の午前中、病院へ行きました!

帰りたい・・・



結果からいうと・・・パオは、肝障害でした!


主治医がいろいろ説明してくださったのですが・・・

食事をしたら、食べたものが胃の中で胆嚢の中の胆汁と一緒に吸収され

門脈を通り、肝臓で分解され代謝して、また胆汁になり胆嚢の中に入る。

肝臓で分解・代謝されなかった場合、後大静脈に流れる。

これが少しなら肝障害、これが酷く肝臓の代謝機能が低下すれば肝不全。

肝障害は治る可能性があるが、肝不全は完治しない。

(解釈&説明が間違ってるかもしれませんが・・・)


ぶる~ぶる~
主治医の説明を聞いてる間中、私の膝の上で震えてました~!


血液検査の結果・数値の高かったのは

GPT (肝細胞に多く含まれる酵素) 144    (正常値11~69)

TBA (総胆汁酸) 14,1             (正常値0,0~5,0)

BCAA (分岐鎖アミノ酸) 959          (正常値400~600)

チロシン (非必須アミノ酸) 85          (正常値20~50)


【 BCAA の数値が高いようですが、低過ぎると肝不全 】


よかったわぁ~
BCAA の数値が高いのは、蛋白質の採りすぎ?

肉類・魚類は NG


しばらくは、ドッグフードだけにして内服薬を2週間飲むことに!

(おやつは禁止・果物とヨーグルトは少しくらいなら OK )

朝晩1錠づつ
2週間後に、再び血液検査です!



今回たまたま、食欲不振・嘔吐・下痢と軽い膀胱炎になって

念のため、胆肝スクリー二ングの検査をしたから

肝障害を早く見つけることができました。

まだ軽度で見つかって、ラッキーだったかもしれません。

肝臓は沈黙の臓器ですから・・・


ただ・・・肝障害の症状として

全身がだるい・疲れる(全身倦怠感)・軽い腹痛・吐き気&嘔吐

食欲不振・熱が持続・お腹が張る・皮膚の痒み・・・

があるそうなので、2週間は安静にさせようと思います。

暑い気候なのでちょうどいいかもしれません。


一緒にいてやぁ~!
はい・・・はい・・・パオを置いてどこにも行かへんよ~!

パオがしんどいときに、そんな冷たいことせえへんよ~!

ずっと一緒にいるし、安心して静養しよなぁ~!




           薬が効きますように、ポチッとよろしく!

                                  

ひろば   ブログ村

スポンサーサイト

コメント

肝障害ですか・・・でも治るんですよね?たまたまやった検査ってママさんは言うけどやっぱりパオちゃんの少しの変化を見逃さなかったママさんだからこその結果だと思います。もうすぐ12歳、まだまだ元気にママさんのそばで過ごしてほしいですからね~ご飯フードだけでいやかもしれないけど頑張らないとね♪パオちゃんにとってはまたまた試練ですが(涙)

パオ姉さん…
お酒も飲まないのに肝障害なんて…。
つらいよねぇ…。。。
きっと ダルかったりするんだろうね~つらいよねぇ(涙)

ここは、ゆっくりじっくり 休養して 元気になってねっ!

このジメジメで暑い夏をなんとか乗り切ったら
楽しい秋が待っているからねぇ~!

パオママさんの言うこと聞けば きっと また良くなるからねぇ~

ガンバレ~ パオ姉さーん!
ぶっちゃんのスペシャル元気玉送りまぁーす!

肝障害、、うちも家系で母と自分がお酒を一適も飲まないのに肝臓がわるいので仕事で忙しくてゴハンが食べられなかったりするとすぐに肝機能の数値が悪くなっちゃうんです(そんな時は酒飲みじゃないのにウコン飲んでます)なのでパオちゃんの気持ちがとてもよくわかります。。
パオちゃん病院行くと震えちゃうんですよね。かわいそうに。。
なんかそんなパオちゃんみるといとおしくなっちゃいますね。
早く元気になって病院いかなくてよくなりますように。
パオちゃんはママさんがいれば愛のチカラできっとすぐに良くなると思うので大丈夫です!

ぱおちゃん いつもお利口さんにしてるから、
お薬飲んで、安静にしてたらキット良くなると思います~
焦らずゆっくりねぇ~☆

いくら元気でも寄る歳にはかなわないし内臓も弱くなるしね~
人間もおんなじ~うまく調整するしかないよね~
明日ははな父も年2回の定期検査です。
原因不明で倒れたから検査するしかないもんね~
早期発見がなにより~
ドックフードが好き
暑いしママとゆっくりしてね~

追伸

途中で送信してしまった~
ドックフードが好きでよかったねと書きたかった~(笑)

パオちゃん、心配です。
でも、ほんと早期発見できてよかったです。
薬でなおせるうちになおしちゃえ!!

2週間しっかりお薬飲んで、安静にしてママに甘えて、葵ちゃんとdouxちゃんとのんびり過ごせばきっと正常値に戻ると思います。

丁度(?)暑いから~
お家で ママとにらめっこでもしたらえぇ(笑

とりあえず安心しました。肝障害が軽いうちに発見されて。膀胱炎とかでお薬飲む機会も多かったですもんね。パオちゃん、何だかとても愛しい存在です。結果的に、パオちゃん、愛しのドッグフードでよかったね~(笑)痛い採血頑張ったもんね!あの写真、見てる側も痛かった!

v-352ムサシのかあちゃんさまv-352
肝障害は治る可能性もあります!
パオはここ3年ほど、病気をよくするんで気をつけてはいます!
検査ばっかりで可哀そうにも思いますが
今回は検査してよかったです。
3カ月前は大丈夫だったのに・・・やはり検査は必要ですねっ!

パオにはまだまだ元気でそばにいてもらわなきゃ~困ります!

ご心配、ありがとうございました~♪

v-352春隊長さまv-352
人間でも、お酒飲まないのに肝障害、タバコ吸わないのに肺癌・・・
10年以上前にお星さまになったパグも肺癌でした・・・

主治医に聞いたところ、体がだるかったりするらしいです(泣)
言われた通りの食事して、お薬飲めばきっとよくなると思ってます!

ぶっちゃんのスペシャル元気玉、しかと受け止めました~!
パオがやんちゃになったりしたら、びっくりですねぇ~(笑)

ご心配、ありがとうございました~♪

早く検査出来たお陰で肝障害が早期に分かったんですね。
きっとよくなるって信じてます!祈ってます!

ゆっくりするんだよ~、パオちゃん!

v-352UOMO&LEON母さまv-352
お酒飲まないのに、肝臓悪いってイヤですよねぇ~(汗)
体質なんでしょうかねぇ~(涙)
体もだるかったりするんですよねぇ~(泣)

パオは病院とペットサロンが嫌いで震えます・・・
大声とか大きな物音も震えますが~(笑)
基本、怖がりなんでしょうねぇ~(爆)

私の愛のチカラで治してみせま~す(笑)
ご心配、ありがとうございました~♪

v-352yasutatsu-mamaさまv-352
やすたつまま~ありがとう~

お薬のんで、安静にさせてます!
焦らず、ゆっくり治しますねぇ~!

明日か明後日、楽しみです(笑)

パオちゃんうちの小夏のようにずば抜けて高い値がなくてよかったです。
うちの子は異常な数値なので。いつも病院に行くたびに、「お水大量に飲んでない?」と聞かれますが、飲む量は普通だし、これと言って特別目立つ症状が無いのです・・・。お医者さんも?ですが、お薬を飲むと正常値に近くなります。パオちゃんお薬いやかもしれないけど、がんばろうね。

v-352はなっぺさまv-352
いつもいつもありがとうねっ!

明日の父の検査、なんともないように祈ってます!
半年に一回の検査か~!
私自身、もう何年も検査してないなぁ~(汗)

パオは大好きなドッグフードが食べれてご機嫌かも~(笑)
よかれと思ってしてたことが、裏目に出た感じで情けないです(泣)
パオの言う通り、フードにしとけばよかったぁ~(爆)

v-352ミーネさまv-352
そうなんです!早めにわかってよかったと思ってます!
薬で治ればいうことなしなんですが・・・

ゆっくりと安静にして(まぁ~いつもゆっくりマイペースですが~笑)
お薬飲んで、先生のいう通りすれば、
数値はだいぶ下がると思うんですよ~!

心配してくれて、ありがとねっ!

v-352まろちゃぶ母さまv-352
それがねぇ~!
にらめっこしようとしたら、顔そぬけられてしもたぁ~(笑)

v-352wakawakaさまv-352
ご心配おかけしました~(汗)
早期(?)でわかってよかったです!

大好きなドッグフードで食欲もりもりです~(笑)
手作り食、無理に食べさせてたのが仇となりました~(爆)
パオのいう通りにしてればよかったぁ~(失笑)

v-352姫鉄さまv-352
ご心配、ありがとうございました~♪

早めにわかった分、早めに治ればいいんですが・・・
きっとよくなると信じています~!

v-352風太とあずきと小夏の母さまv-352
そうなんですか・・・
小夏ちゃんはもっと数値高いんですか~(涙)
それならパオはたいしたことないんですねぇ~(汗)
どれだけが異常な数値かわからないんで~

パオは薬飲めば、治る範囲なのかな~?

いろいろとありがとうございました~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

