スポンサーサイト


☆五山送り火BBQ☆



8月16日は 京都の夏の風物詩 五山送り火 でした!

夜8時に 東山如意ヶ嶽 の大文字 が点火され

8時10分に 妙法 ( 妙→松ヶ崎西山 法→松ヶ崎東山 )

8時15分に 船形 ( 西賀茂船山 ) と 左大文字 ( 大北山 )

8時20分に 鳥居 ( 嵯峨鳥居本曼茶羅山 )


この五山で炎が上がり、お精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者の霊を

あの世へ送り届けるとされる京都の伝統行事です。

妙→松ヶ崎西山
夕方散歩のとき見た 『 妙 』 の準備風景



わが家では恒例の五山送り火BBQを~!

(大文字・妙法の妙・船形・左大文字が見えます)

ご馳走が並びます~!
生レバー・ユッケ・だだ茶豆・おにぎり・タン・バラ・ロース・ミノ・テッチャン・・・

とうもろこし甘かった~! ミノ最高~!
宴もたけなわ
みんなでわいわいがやがや~!

葵はグロッキー
葵はお腹を冷やし休憩ばっか~(笑)

パオは不服そう~doux は拾い喰いばかり~
パオはイヤそうなのでこのあと部屋で休憩~(爆)

doux はちびっこギャングがこぼす食べものに執着~(汗)

ちょっと記念写真
パオは部屋で休憩中・・・葵!重ぉ~~~!!!


大文字
8時に大文字点火

実結子とちびっこギャング
夜空にくっきりの大文字

全員集合
消えかけの大文字(見えますか~汗)と全員で記念写真


花火 花火
このあと・・・子どもたちは花火をして・・・

パオ




           五山送り火 BBQ に、ポチッとよろしく!

                                 

ひろば   ブログ村

スポンサーサイト

コメント

皆でBBQをしながら・・・
去年もでしtね~いいな~見える場所にお家があるんですね
私の家の迎えのお友達が新幹線で京都まで出かけたそうです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パオちゃん、遅くなりましたがお誕生日おめでとう~12歳の誕生日はどうでしたか?検査の結果が良くなっていることをお祈りいたします^^

ご自宅から送り火が見えるなんていいですね~本当に空にくっきり大の字が浮かびあがってます!!BBQしながら素敵な夜を過ごせるなんて羨ましすぎぃ~♪

パオちゃんの12歳の1年が素敵な1年になりますように☆

いつかは~と思いつつ~BBQではないのよ~(笑)
いいなぁ~お家から見えるもんね~
BHUIちゃんちにはちと暑かったかなぁ~

無事に終わったね~

毎年恒例ですね。
やっぱり、こういう時にどこでもドアが必要なんだ(笑)
今日は、横浜は花火大会です。
だ~れも、我が家には来ませんが(泣)

あぁーー 去年もうらやましかったけど…
今年も やっぱりうらやましぃぃ~。

みゅうみゅうちゃんも送り火に送られて~
でも、みんながこんな近くで楽しそうにしてたら
まだまだ 居座っちゃうじゃないですかぁ!
それは それでうらやましぃぃ~。

私も今年は見えないけど 京都(だと思う)方をみて
はるぴんを送りましたぁ!

PS: 本日はたいへん失礼いたしましたぁぁv-421

送り火が見えるんですね

今日初めてパオちゃんのお家が京都と認識しました。(遅いですよね)
お家から、送り火が見えるなんて羨ましいです。横浜も今日は横浜港で神奈川新聞の花火大会でした。お散歩がてら、みなとみらいの見る群とそのよこで上がる花火(豆ちゃんですが)見て来ました。
京都は横浜より夏は暑いので、まだまだ続く猛暑、お体にきおつけて。

みんなでBBQしながら五山の送り火を見るなんて素敵ですね~
ニュース以外では見たことがないのですが、すごく近くに見えるんですね
これぞ京都って感じでいいなぁ
3姉妹たちには暑そうですが・・・
葵ちゃんの伸びた姿がかわいすぎ~
花火もして夏の風物詩ですね

v-352poohママさまv-352
家から4山見えるのでいいですよ~!

お向かいの方、わざわざ新幹線でぇ~!!!
今年は人出も多かったらしいです!

v-352鍵コメさまv-352
私もずっと気になってたことだったので
ちょうどよかったです!
わざわざ、ありがとうございました~♪

v-352ムサシのかあちゃんさまv-352
パオへのお祝い、ありがとうございました~♪

五山の4山まで見えます!
妙法の妙は近過ぎて、はっきりは見えませんが~(笑)
BBQしながら見るのは最高ですよ~♪

v-352はなっぺさまv-352
いつかはきっと来てくださいな~!
この日は送り火の見えるホテルや屋上ビアガーデンは
予約が取りにくいし、おまけに高いんですよ~(汗)
うちは友だちだけに無料開放ですよ~(笑)

v-352空太郎ままさまv-352
ドラえもんに頼んで、どこでもドア必要ですねぇ~(笑)

花火も宝が池がよくするんで、これも家から見えます!
PL や琵琶湖の花火ほどじゃないけど・・・
結構大きな打ち上げ花火が15分くらい・・・
夏場はしょっちゅうですし、冬にもたまに~!

いいでしょう~♪
是非是非、来てくださいな~!

v-352春隊長さまv-352
春太郎一家も是非ともいらしてくださいな~!
お盆のど真ん中なので、渋滞覚悟で~(汗)

みゅうみゅうも去年は炭の箱のそばで爆睡してたな~(泣)
今年は姿こそ見えなかったけど・・・確かにいましたねっ!

声が聞きたくないなんて!薄情なぁ~(爆)

v-352風太とあずきと小夏の母さまv-352
送り火は家以外で見ることありません・・・
橋の上とか、すごい人らしいですよ~(汗)

みなさん京都は暑いって言われますけど、
北関東のほうが暑そうですよねぇ~(笑)

v-352さくたんさまv-352
送り火見ながらのBBQはいいもんですよ~(笑)

あんまり近いより少し離れてるほうが綺麗に見えるんですよ~!

ブヒたちは結構暑そうでした!
パオは一人で部屋で寝てましたから~(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

