fc2ブログ

☆doux は運の強い子☆



昨日の記事で、パオが4回手術したことを書きました。

・8歳5カ月のとき   子宮蓄濃症の手術

・9歳4カ月のとき   悪性腫瘍のため左後肢断脚術

・10歳9カ月のとき  乳腺腫瘍の手術

・12歳4カ月のとき  歯槽膿漏のため抜歯10本


でも・・・ doux は昨年レスキューされてから5週間の間に4回も手術しています。

・2月6日    避妊手術&軟口蓋の手術

・2月13日   左後足股関節骨頭切除手術

・2月21日   右後足股関節骨頭切除手術

・3月3日    後ろ足両膝のお皿の手術


考えてみたら、昨年の今ごろ doux は手術を繰り返し頑張っていたのです。

doux にしたら、全く知らない場所に連れていかれ

暖かいケージの中で朝晩のご飯ももらえて幸せだったかもしれませんが

1週間に1度、手術の痛みに耐えていたんです。

優しい先生や看護師さんはいたものの、一体何を考えていたのでしょうか?


手術を繰り返してたdoux


doux がレスキューされたときの診断名は

1 股関節形成不全及び大腿骨の骨盤にはまる部分が
    先天的に小さいため、脱臼や歩行困難をおこしやすい。

2 肺動脈弁狭窄症
  → 加齢もしくは先天的に肺動脈弁が狭くなってるため
     心臓に負担がかかる。経過観察が可能。

3 卵巣腫大
  → 妊娠後の影響が考えられる。

4 マラセチア外耳炎
  → 外耳にマラセチアという酵素が繁殖し、炎症やかゆみの原因になる。
     現在、点耳薬にて治療中



上記の診断名が PC に送られてきたとき、正直 不安でいっぱいでした。

1 に関して 果たして手術しても歩けるようになるだろうか?

2 に関して 今後生活していく上で何か支障はないだろうか?

3 に関して これは避妊手術すればクリアできる。

4 に関して これも治療さえすればクリアできる。


doux は麻酔の効きも醒めも良く、手術後の経過も良く

最後の両膝の手術後、先生が懸念なさってた 「 歩こうとする意欲 」 もあり

見事に復活したのです。

多分、もとの状態よりずっと良くなったと思われます。

股関節形成不全や脱臼は先天的なものでしたから。


その後、わが家に来たからという訳ではありませんが

リハビリの成果も表れて、筋肉も徐々についてきました。

2011年3月28日
わが家にきて約2週間 まだ後ろ足の筋肉はついてません。

2011年9月18日
わが家にきて約半年 だいぶ筋肉がついてきました。


体重もきたときは9キロでしたが、今は11キロ近くあります!


肺動脈弁狭窄症も1年に1回くらいの検査で様子をみています。

マラセチア外耳炎は完治しています。


散歩でもお友だちと上手に遊べるようになったし~!
[高画質で再生]

走るのも速くなったし~! [ソーシャルネットワーキング]
1歳3カ月のこぶり君にも負けないくらい走れるし~!


トイレの失敗もほぼなくなったし、食べものも取らなくなったし

物音にも吠えなくなったし、本当にお利口さんになりました!

doux はパオと同じで、ほんとうに運の強い子だと思います!

2012年2月12日の doux
今日で doux がきて11カ月!

1カ月後には、家族記念日しようねっ!



お帰りの際、ポチッとよろしくお願いします!

ひろば   ブログ村

コメント

ただ、ただ嬉しくて…。
今を精一杯楽しんで、飼い主さんを幸せにしてあげてね。

よかったね。

立派なあんよ!
本当によかったね。
パオママはもちろんのこと、パオちゃんや、葵ちゃんも、douxちゃんのリハビリに何役もかったんでしょうね。
それにしても、一年足らずで、そのあんよは、我が家にとってはヨダレものです♪

本当に見違える!と言う言葉がピッタリなほど
1年前のあの姿とは雲泥の差・・・。
幸せの糸をキャッチ出来て本当に良かった。
もう ここに居るのが自然すぎてて・・・(笑

p(´⌒`q)

パオママには 感謝!感謝! の一言~
パオちゃんの生命力もさることながら duexちゃんも凄いです!
ひとえに パオママとずっといたい一心~???

ありがとうございます

ちなみに 毎日 3回は パオママのblog ♪ チェック(^w^)しています

読者の一員として~
欠かさず よろしくお願い致します~♪

ホントにパオちゃんもdouxちゃんも強い
子ですね!
見違えるほど変わり、幸せいっぱいな
douxちゃん。
パオママさん、スゴく尊敬しています!
いつまでも、三姉妹で仲良く元気に過ごしてね!

ホント、見違えるようになった~
よかったね~
心配していた、トイレもお利口さんになったし
パオ家らしい、いい子になったね~(笑)

これからも楽しい犬生を送れるように~

はじめまして。うちも前の子は3歳で引き取ることになり、毎日大切に育てているうちに毛並みもよくなり無表情だった顔がだんだん可愛くなり・・・変化がいっぱいでした。パオママさんのところに縁あって来ることができたdouxちゃんは、ほんとうに運の強い子ですね。3ブヒのお世話は大変ですが楽しそうで羨ましいです。

本当にパオちゃんもですが
douxちゃんも手術が多いですね
それだけ大変な思いをしたんですよね

そう!ちょうど震災の頃に軽井沢へ
行ってましたね~
私が思うにパオママさんの運がいいのだと思います
そばに居るだけでその運を分けてもらえるのだと
思っています。

チョコの事でメールありがとうございました

パオちゃんもdouxちゃんも、運もさることながら、ママさんの愛にガッツリ守られているんだと思います。douxちゃん、まだ一年経ってなかったんですね。すっかりパオ家のお嬢様
パオちゃんも、いつも誰かを待ってる葵ちゃんも愛情いっぱいで本当にかわいいです

本当に最初の頃とは見違えるほどになりましたよね。
douxちゃんの強運もあるかもしれないけど、
何より暖かい愛情と可愛いおねえちゃんたちに囲まれ、
幸せ一杯な生活が全てをいい方向へ変えていると思います。
私も3姉妹とも会ったことはないけど大好きで、
douxちゃんは特別遠い親戚のおばさんのような(笑)気持ちでいつも見ています。
パオママさんのおうちに迎えてもらった強運の持ち主ですもん、
これからも益々パワーアップして長生きしてもらわないとね。
パオちゃんの白内障も現状維持、よかったよ〜。

おはようございます。douxちゃん 元気になってよかった。衝撃的な写真、大変な手術 よくがんばったね。まー、今のdouxちゃん、筋肉もつき胴回りなんか太そう。いっぱいおいしいもの食べて、3姉妹仲良く、楽しい日々送りましょう。douxちゃん 毎日みてるよ。

本当に運が強い子ですよね。。
リオも手術を4回しました。
1回目10ヶ月の時にチェリーアイになり入院
2回目去勢
3回目腫瘍摘出
4回目指切断手術
毎回私の元に帰ってきてくれます。無事に帰ってきてくれることが一番嬉しいですよね。
犬って痛い目にあったり苦しい辛い思いをしても頑張って生きてますよね。

v-352ぴろぴろさまv-352
ありがとうございます!

doux が可愛くって愛おしくって、毎日幸せにしてもらっています!

v-352空太郎ままさまv-352
ありがとうございます!

葵は doux の筋肉に貢献したと思います~(笑)
パオの右後ろ足は doux に比べたら貧相なもんです(爆)

v-352まろちゃぶ母さまv-352
そうですねっ!
まるで雲泥の差!月とすっぽんですよねぇ~(笑)

doux は最初から葵より偉そうな態度ですよ~(爆)

v-352びーちゃんママさまv-352
ありがとうございます!

感謝だなんてぇ~!
私が doux に感謝しています!

毎日3回もチェックしてくださってるんですか~(笑)
これまた感謝です~(爆)

v-352なおっちぃーさまv-352
ありがとうございます!

なおっちぃーさんの方が偉いです!尊敬します!
私なんて doux が初めての里親ですから・・・

v-352はなっぺさまv-352
ありがとうございます!

ほんとっ! doux のトイレには苦労したけどねっ!
今では時々の失敗だけになりました~(笑)

パオ家の三女として君臨してますよ~(爆)

v-352あーちゃんさまv-352
初めまして~!&ありがとうございます!

前の子、3歳からですか?
ちょっとブログ覗きましたが、その子がどの子かわからなかったです(汗)
またゆっくりお邪魔しますねっ!

v-352poohママさまv-352
ありがとうございます!

震災当日に迎えに行ったので、
余計に忘れられない出来ごとになりました。

私が運が強い?
パオや doux のお陰です!あっ!もちろん葵も~(笑)

v-352wakawakaさまv-352
ありがとうございます!

パオも doux も運の強い子だと思います!
麻酔も怖いのに、それぞれ4回づつの手術ですから・・・

ほんとっ!葵はいつも誰を待ってるんでしょうねぇ~(笑)

v-352ねんママさまv-352
ありがとうございます!

doux はうちじゃなくても、きっと今のようになったと思います!
朝晩のご飯と散歩と室内にいるからでしょうねっ!
ただ・・・葵とのじゃれ合いはとても楽しそうです!
葵は少し迷惑そうですがねぇ~(笑)

doux を親戚みたいに思ってくださって嬉しいです~(爆)

v-352カブカブさまv-352
ありがとうございます!

doux は胴が長いので、お腹まわりはそう太くないと思うんですが
きたころよりは、やっぱり太くなったでしょうねぇ~(笑)

毎日見てくださり、嬉しいです!

v-352リオルカさまv-352
ありがとうございます!

リオ君も4回手術したんですねぇ~!
リオ君も運の強い子です!
でももう手術はこりごりですねぇ~!

お互いブヒの健康管理がんばりましょう~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)