☆歯磨き事情☆



歯磨きを毎日していなかったせいで

パオが昨年12月に、歯を10本も抜歯したことはご存じですよね!

詳しくは ココ

その後、頑張って毎日 歯磨きしてるのですが

なかなか上手くは磨けてないような気がします(汗)

歯磨きグッズ
普通の歯ブラシに ゴムとガーゼのフィンガータイプ歯ブラシ・・・

いろいろ試してみましたが~!


まず doux
doux
小さいときの栄養状態が悪かったのか 犬歯以外は歯がすごく小さいです。

小さい歯が密集してるので磨きにくいのですが

歯磨きペーストが好きなのか 歯磨きは好きみたいです。


次に葵
葵
葵は前歯は小さいけど あとは歯が比較的大きいです。

歯磨きするよ~!っていうと、近くにきてお座りして順番を待つお利口さんです。


肝心のパオ
パオ
この写真を撮るのも苦労したくらい なかなか口を開けてくれません。

他のことはお利口なのに、歯磨きだけは逃げるは~ 口は開かないは~ で

いちばん歯磨きしないといけないのに すごく大変です。



がんばってるのは私ですけど・・・
上手く磨ける方法とか? 磨き易い歯ブラシとか?

なにかあったら教えてもらえませんか?



お帰りの際、ポチッとよろしくお願いします!

ひろば   ブログ村
スポンサーサイト

コメント

うちも歯磨きは、パオちゃん派!
なので、いい方法があれば、私も知りたい!
そうだ、こてつくんは、どこの病院へ行っても、歯がすごく綺麗と褒められるそうです。
でも、特に何もやっていないと言っていたなぁ~。
体質もあるのかな?

おはようございます。うちは歯ブラシだとガジガジ噛んで遊んでしまうので今はフィンガータイプと LEBA IIIを使っていますよ。(食後にスプレーして30分飲食をしないだけなので楽です)でも自分から口を開けるほど良い子ではないのでティスプーンにスプレーして舐めさせています。たまに歯磨き粉を使いますが奥歯の溝が少し黄色っぽかったのが気になり使っていたら薄くなってきました。もう少し大人になったら葵ちゃんのようになってほしいですねぇ。

毎日3BUHIちゃんの歯磨き大変ですよね(汗)私もムサシの歯磨きしなきゃと思いつつムサシもパオちゃんと同じなかなか口をあけてくれないのでジェルタイプのものを奥歯につけるってやつをしてます。本当は磨かなくちゃいけないのに・・・葵ちゃん順番待つなんて偉すぎる!!douxちゃんもおりこうにやらせてくれるなんて。みんな偉すぎです。っとパオちゃん・・・頑張れ~~~(笑)

おはようございます♪
私なんてはな1人の歯磨きで手こずり、、、しかも2日置き(笑)
ママさん尊敬です!!
歯磨きは何が一番使いやすいですか??
私も色々使いましたが、マイクロファイバー?みたいな素材の指にはめるやつが一番良さそうです(>_<)
はなもパオちゃんタイプw何か良い方法あれば教えてください♪

パオママ、頑張ってるよぉ~!
参考にならないかもですが・・・
以前にゴロたん日記にもアップしましたが
我が家は歯ブラシで磨くのが駄目だったので
濡らした軍手をはめて、全部の指を使い
歯茎と歯を優しくマッサージしてやります!
サスケは11歳にしては、歯茎も歯も綺麗だと病院でも褒めて頂きました~
ゴローはウチの子になった2歳の時には既に歯も汚かったのですが
今は軍手のお陰で口臭もなく、現状維持を保ってます♪

一度、軍手マッサージも試してみてね(^^)v

Virbacの歯磨き粉、小鉄丸のかかりつけの病院であつかっているんですけど
チキン味とかあって歯磨き大好きになる子が多いらしいです。
うまく磨けなくても、口に入れるだけで効果もあるとか、なんとか。

添加物らしき表示が多いので何がいいのか先生に聞いてみたら、
グリーン色の液体にヤツは肝臓に負担がかかるのでよくないけど
酵素系の歯磨きはいいですよ。って教えてくれました。

今使っているのがなくなったら、Virbac検討してます~

初七日もすぎ、
またコメントさせてもらいます(^^)
ぶーりんは歯磨きペースト大好きでした!
口臭い時はベロ磨いてました
というか歯ブラシにペーストつけて
ベロにあてたら自動ベロ磨き(笑)
歯磨きは奥歯が中々難しかったけど
まだ若かったししっかり
お骨になっても歯が残ってました♡

年いってから抜歯は大変ですもんね…
今のうちから歯みがき頑張ってね~♫

v-352空太郎ままさまv-352
なんかねぇ~
歯磨きしなくても歯石たまりにくい子っているみたいですよ~!
私の知ってる今年7歳のブヒの男の子もそうです!
歯並びの問題なんですかねぇ~?
そういう子っていいですよねぇ~(笑)

v-352あーちゃんさまv-352
私も今はフィンガータイプのガーゼのにしています!
LEBAⅢも使ってましたが、前後30分づつ、お水も飲んだらだめなんで
お水の入れ物を片づけたりが面倒でやめました~(笑)
それにお高いし~(汗)

葵はスタンばってますが、口はあまり開けてくれません(爆)

v-352ムサシのかあちゃんさまv-352
歯磨きは磨けてるようで磨けてないのが現状です!
自分の歯だって丁寧に磨いてても半年に一度は
歯医者さんで歯石取ってもらってますもんね~(笑)

葵と doux は比較的磨き易いですが、肝心のパオがねぇ~(汗)
ムサシくんも頑張ってくださいねっ!

v-352はな姉さまv-352
本当は毎食後にしないといけないんでしょうが
夜だけの1回だけ磨いてます~(笑)

いろいろ試しましたが、私はフィンガータイプのガーゼが
一番使いやすいです。自分の指にはめるんで動かし易いし・・・
ゴムのは、動かしにくいですから~(笑)

v-352ゴローママさまv-352
軍手かぁ~!
いいかも知れませんね!
今使用してるフィンガータイプのが軍手みたいなガーゼなんですよ~!
でも軍手を3枚、毎回洗うのはちょっと面倒だなぁ~(笑)
面倒がっててはダメですねぇ~(爆)

v-352姫鉄さまv-352
うちが使ってる歯磨きペースト、まさにVirbacのチキン味なんですよ~!
それでも嫌がるのは、相当手ごわいですよねぇ~(笑)
きっと舐めるだけならいいんでしょうが・・・
奥まで磨かれるから抵抗するんですねぇ~(爆)

グリーン系がNGなんですね!
参考になりました!ありがとうございました~♪

v-352ぶーりんままさまv-352
そうですか・・・
初七日すみましたか・・・

歯磨きペースト好きだったぶーりんちゃん。
いろんなこと思い出すでしょうね!
一日も早く、すべてがいい想い出になりますように・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)