スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆寄る年波には勝てぬ?☆


パオはあと4カ月で満13歳になります。

もう立派なシニアです。

シニアとは・・・

良くいえば年長者で、犬生経験も豊富で敬うべき存在みたいな感じがします。

悪くいえば年寄りで、体力が衰え、見た目も老いぼれたって感じがします。

パオ
最近のパオ

約半年のパオ
半年くらいのパオ ( これは写真をデジカメで撮り直したものです )

9歳のころのパオ
ブログを始めたころのパオ ちょうど9歳くらい


半年くらいのパオが若く見えるのは当然ですが

今でも見た目は、年寄りくさく見えないと思うのは親ばかでしょうか?

クリームなので白髪もわからないからでしょうか?


ただ・・・寄る年波には勝てないのが、人間と同じで、たるみです。

パオ

パオ

パオ
これらの たるみ は葵や doux にはありません。

これは完全な老化だと思います。




それに老化ではなく、パオの場合は右後足が変に曲がっています。

これは体重の負担が右後足すべてにかかってるからです。

パオ
3本足なので仕方がないことです。




食事を食べてるときのパオ
パオ

同じく葵
葵
この微妙な違いがわかりますか?

この写真ではわかりにくいのですが、膝から下が極端に曲がっています。

これは後足1本では体が支えきれないために、前に曲がってると思われます。



これ以外にパオは病気もたくさん抱えています。

老化による白内障・肝臓障害・軽い心臓弁膜症・それに耳も聞こえにくくなってます。



もうすぐ13歳になるんですから、ある程度は仕方がないことです。

でも、食欲もあり、声も大きく、元気なので、まだまだ若いものには負けません。

寄る年波に勝てぬ? ことはないでしょう~!



頑張るぞ~!



お帰りの際、ポチッとよろしくお願いします!

ひろば   ブログ村
スポンサーサイト

コメント

パオちゃんいつまでも元気でいてネ♪
皮膚の弛み、ブチも同じです^^;
お顔も白髪が増えてしまって。。。
ブチは両方の後ろ足の股関節が悪いので
前足に負担がかかってしまっています(><)
でも元気元気なんで私も救われています(*^_^*)
もうすぐ13歳でも元気なパオちゃん目指して
我が家も頑張ります^O^

パオちゃんはすごいよ~
頑張ってるもん、もちろんパオママの愛情もあるけど~
いろんな、変化は人間もおんなじ身に染みてわかりますよね~(笑)
一年前とやっぱりちがうもんね~
ましてや何倍もスピードで歳をとってしまうもん・・・
無理せず、ゆっくりゆっくり毎日を過ごしてほしいと思いますよ~

BUHI、一番の長寿犬を目指してね~

顔だけ見てると年齢はあまり感じないワンコが羨ましい~(笑)

パオちゃんは、葵ちゃんdouxちゃんがいるから若さを保てるのかしら??マイペースで長寿犬記録更新して下さいね!!

あと、4か月で13歳になるんですね。
すごぉーぃでっす!
パオちゃんは、葵ちゃんとdouxちゃんがいるから元気で若くいれるんですね。
パオちゃんは若いです。
フルブルの一番の長寿犬をゆっくり一日一日、めざしてね!

Bちゃんママ


パオちゃん‥体のバランスをとるために曲がってしまったんですね
いろんな病気を抱えて 涙‥ 出ちゃいました

たるみ~なんて 何でもないよ♪
懸命に生きていてくれる!
パオちゃんありがとう♪
フレブル♪ご長寿世界一を目指し
パオちゃん頑張れ!!

すごく‥心から応援!していますよ

そうですね~
人間同様加齢には勝てません(あれ??
まんちゃんもそうですがちゃぶも たるみ出てました~
昔はもっとムキムキ 艶々してたな~って思う。
でもそれもまた 魅力なんだよね~
毛で覆われてるけど シワもあるのかしら?(笑

空も同じ!
最近、肌の張りがなくなって、もう私を追い越そうとする勢い(笑)
やはり、足の不自由な子は、筋肉のつき方も、健常犬とは違ってくるんでしょうかね。
空には、高級クリークは買ってやれないからな・・・
リンパマッサージで乗り切ってもらうわ♪

☆ブチ&モコさま☆
弛みや白髪は仕方ないですよねぇ~!
見た目じゃなく、元気でいてくれることがいちばんです!

パオを目指してくださるんじゃぁ~ますますパオに
頑張ってもらわなきゃぁ~!ですねぇ~(笑)

☆はなっぺさま☆
愛情はめぇいっぱいかけてますよ~(笑)

いろんな変化、パオのことばかり言ってられませんよ~(汗)
弛みやシワに白髪に・・・
数え上げたら、キリがないくらいですからねぇ~(笑)
ここ私がですがねぇ~(爆)

☆あーちゃんさま☆
パオはカートに乗ってるから、よく子犬と間違えられます!
子犬は元気だし、カートになんか乗らないのにねぇ~(笑)

真剣に長寿犬目指してますよ~!

☆なおっちぃーさま☆
あと4カ月弱で満13歳になります!
ゆっくりゆっくりと時間が過ぎてほしいものです!

パオは葵や doux と一緒にいるから、若くいられるんでしょうかねぇ~?
そうだといいんですが~(笑)

長寿犬、めざして頑張りま~す!

☆Bちゃんママさま☆
そうなんですよ・・・
体のバランスがうまく取れないときは、尻もちついたりもします(汗)
もっと筋肉つけばいいんですが・・・
でも元気なので、よしとしています!

長寿犬は世界一の前に日本一を目指します~(笑)

☆まろちゃぶ母さま☆
そうですよねぇ~!
たるみも愛らしく、愛おしいですよねぇ~!
長年生きてきた証しですもん!

シワもきっとあるでしょう~(笑)

☆空太郎ままさま☆
空ちゃん、まだままを追い越してませんか~(笑)
パオもまだ私を追い越してませんよ~(爆)

筋肉はなかなかつかないですね~(汗)
アスファルトの道は足によくないからある貸さないにしろ
土や草むらも歩こうとしないパオですから・・・

マッサージもしてますが、素人マッサージなので
効いてるのだかどうだか~です(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。