☆曲がり過ぎてきたパオの右後ろ足☆


ひきつづきフレンチブルドッグの女の子の里親を募集しています。

フレブル女の子
推定年齢5~7歳・避妊手術済み・人懐っこく元気

角膜潰瘍で目が白濁・アレルギーのため低脂肪療法食のドライフードが必要

栃木県那須高原で預かり中


里親になってもいいとお考えの方やご質問は

メールフォームによろしくお願いします!


================================


パオの左後ろ足の悪性腫瘍による断脚術から3年8カ月。

術後生存率21ヵ月~39カ月と言われたのに 今、術後44カ月です。

もっともっと記録を延ばしたいと思います!



が・・・

その分残った右後ろ足の負担が大きくなってきています・・・

最近、歩くのをとても嫌がりますから・・・


後ろから見ると・・・
葵のフードボールを必死に舐めてるパオですが

足がほぼ直角に曲がってます。

横から見ると・・・
ご飯を食べるときとトイレに行くとき以外は

ほとんど座ってるか伏せの状態なので、座りダコまで出来てます。

満足したパオ
doux のフードボールも舐めつくしたパオです。

好き嫌いがなく、食欲があるのはパオだけです。

フードボールをすべて舐めるのもパオだけです。



歩いて出てくるパオ
最近、歩くのを嫌がるパオですが、私が台所で何かし始めると・・・

必ずといっていいほど、歩いて出てきます。

様子をうかがうパオ
私が椅子に座ると、テーブルの脚の陰からじっと私を見てます。

まるで、「 家政婦は見た!」 みたいにね~(笑)

ぐっすり寝てるパオ
右後ろ足を伸ばして寝てるパオですが・・・

伸ばしてる右足の角度もおかしいですよねぇ~(汗)



パオが歩きたがらないなら歩かなくってもいいと思っています。

座ったり伏せや寝てる状態が楽ならそれでいいとも思います。

そのほうが、残された右後ろ足に負担もかからないでしょうから。



お帰りの際、ポチッとよろしくお願いします!

ひろば   ブログ村
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
パオさんの足気になりますね。
余計なお世話だと思いますが、お散歩時等に後脚の車椅子
を利用すれば、少しは足の負担がなくなるのではと
思いました。あまり足が曲がりすぎるとパオさんも大変かと
つい余計なコメントをしてしまいました。
お許しください。

私も犬用の車椅子を見たことがあります。
犬は座っておいて、前足だけで歩くことができます。
これだと後ろ足に負担が掛からないし、楽に移動できそうです。
これは特殊ですので、どこで作ってるのかは知りませんが、
便利だと思いますよ。

片足は本当大変ですよね(>_<)
でもブログ見てるとパオちゃんがどれだけママさんの事を好きか、ママさんがどれだけパオちゃんの事を大事にしているか伝わってきます(^^)
これからも元気で長生きしてね(o^^o)

ご存知の通り、空も車イスを使っていますが、室内では使っていません。
普段、パオちゃんだけでなく、葵ちゃん、douxちゃんを見ていらして分かる通り、一日の中で犬があちこち動き回るのは、ちょっとです。
後は、寝んねの体勢でいて、何か物音がすると身体を起すと思うのですが。
そうすると、車イスは、歩く時や立っている時はとても有効ですが、それ以外の体勢になる時、とても背中の曲がった不自然な体勢になります。
なので、お外のお散歩とかには、効力大!ですが、なんでもやはり一丁両端・・・
犬は、自分で取り外しも出来ないので、家の中でマメに,つけたり外したりも、人間にとってもパオちゃんにとってもストレスかと・・・
パオちゃんが、一番楽で、健康に要られるのが一番ですね。
曲がっても、やっぱり歩ける体でいて欲しいし、何より、排せつが自分で出来る事が、ワンちゃんのプライドにも大きく左右もするし、今の状態でうまく長く続けば一番ですね。
なんだか、余計なこと書いちゃったかもしれません。
ゴメンナサイ。

パオちゃんがバランスを取って立つ・歩くのに曲がってしまったのですね
人も体の癖、座り方やカバンを肩にかけるだけでも歪みがでます
パオちゃんの片足が楽だった立ち方が今は負担になってるのかも
しれません。
パオママの言う通りパオちゃんが一番楽スタイルで過ごせると良いですね。

パオちゃんの足‥そう言われてみれば
前にアップされた写真より 内側に向いていますね
痛がるとのこと‥ 無理な体勢なので すごく負担がかかっているんですね
ご存知だと思いますが
コンドロイチンが 関節の痛みに有効です
私も ゼリア製薬のコンドロイチンを腰痛の時に飲んでいます すごく効いて手放せません 膝も痛い時があります(腰から来るらしいです)が 2・3日飲み続けると治ります

人用ですが 1/4錠ずつ あげるといいかと‥ 犬用は人用を利用したものと聞いています
どうでしょう ‥ 私の考えですが ごめんなさい

里親募集の記事ありがとうございますm(__)m
素敵な里親さんに巡り会えることを願うばかりです。

パオちゃんの右足、曲がっていってしまうのは悲しいですね(TT)
Monaも股関節があまり良くないので、年を重ねる度に内股が酷くなって来てます(--;)
他の子のお皿を舐めるところもMonaと一緒なんですよ~!
長生きしてるパオちゃんを見てるとMonaも長生きしてくれそうで嬉しいです(^_-)

そうよね・・・
相当な負担ですよね
それでも ママさんが台所に立つと
チェックしなくちゃなんないんだ(笑
欲があるってことは 良いことです、うんうん。

☆ひでさま☆
はじめまして~!
パオは散歩はカートなので・・・
降りたけりゃ~わん! 乗りたけりゃ~わん! 
もともと散歩嫌いな子でした。

車椅子はあっちこっち行きたい子にはいいでしょうが・・・
ご親切にありがとうございました!

☆マサシさま☆
車椅子は家の中では必要ないみたいですし・・・
パオはご存じのように、散歩時はカートインですし・・・

御所の近くの馬場ひろふみさんのペットショップに
車椅子が売ってて(その子用に作ってくれるみたいですが)
考えたこともありますが、まだ歩けるので必要ないか?と
思ってるところです。
いろいろとありがとうございました!

☆宋mamaさま☆
後ろは片足で体を支えてるので不便は不便です。
尻もちついたりと大変なこともありますが
なんとかやっていきたいと思っています。

☆空太郎ままさま☆
そうですよね!
空ちゃん以外に車椅子の子はこてつくんと、もう1頭お会いしたことが
ありますが、室内では使用してませんよね!
パオは断脚前から散歩嫌いな子でしたから
車椅子は必要ないと思っています。

足は相当曲がってきましたが、まだまだ歩けるし
勝手なときは走るし~(笑)
排泄も上手にしてますから~!
筋肉はかなりおちましたが、マッサージもしてるし
騙し騙し、なんとかやっていきますね!

全然余計なことではなく、改めていろいろ確認できて感謝しています!
ありがとうございました!

☆poohママさま☆
断脚から3年半以上の年月が、後ろ足に負担がかかりすぎて
曲がってきたのだと思います。

今は家の中でも外でも、パオが立ち止まったら
すぐに抱っこすることにしています。
パオが楽なようにしてあげたいと思っています。
ありがとうございました!

☆Bちゃんママさま☆
曲がってはいますが、痛いのかどうかはわかりません・・・
コンドロイチンですか!
考えてみますね!
飲んでも楽になったか?パオは言ってくれないので・・・
いつもいろいろとありがとうございます!

☆MonaLeukママさま☆
里親決まるといいですね!
気長に待つしかありませんが・・・

パオの足を見てると、折れるんじゃないか!って思うときがあります(汗)
Monaちゃんも気をつけてあげてくださいね!

他の子のお皿を舐めるMonaちゃん、長生き間違いなしですよ~(笑)

☆まろちゃぶ母さま☆
そうですよねぇ~!
パオは食い意地がはってるので、台所にはすっとんできます(笑)
まだまだ大丈夫ですよねぇ~(爆)

やはり人間と同じで、体を使わなくなると段々衰えてしまうものだと思います、ですから、動ける内は積極的に動いた方が良いと思います。しかし、どうしても動き辛かったり、痛かったりしたら、動きたくないのは当然ですから、少しづつサポート手段も加えていってはどうでしょう?ハンデイキャップがあるワンコの為のこのようなブーツとかもありますし。http://www.therapaw.com/dorsi-flexassist-1.aspx
スポート選手のようにテーピングとかも役に立つかもしれません。
今は必要なくとも、車椅子も選択支のひとつだと思います。いつもではなくっとも、広くって走れるような所で使ったりとかTPOに合わせ利用するのも手ではないでしょうか?
サプリもコンドライティン、グルコサミン、ヒアルロン酸等、合っているものを選んで使えば今後の予防にも成ると思います。
パオちゃんがずっと元気で、楽しくママさんと一緒に穏やかな日々を送って行くことを願っています。これからも応援してます!

☆ダザシャンままさま☆
いろいろとご親切にありがとうございます。

将来的に(歩けなくなったら)車椅子も考えてはいます。
サプリもどれが合うか試してみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する