☆草・固いもの要注意☆


ひきつづき、フレンチブルドッグの里親募集をしています。

詳しくは こちら と こちら をご覧ください。


フレブルの女の子
フレンチブルドッグ・♀・避妊手術済み・推定年齢5~7歳・繁殖犬だった子

この子は栃木県の那須高原にいます。

この暑さです。できれば那須近辺&関東圏の方を希望します。


里親希望の方は お名前・年齢・住所・電話番号(固定&携帯)・家族構成

犬が飼える住居かどうか・先住犬の有無・希望理由などお知らせください。


里親になってもいいとお考えの方、ご質問はメールフォームにお願いします!


================================


doux のおしっこに少し血が混ざってたので尿を採って病院へ行きました。

パオの胆肝スクリーニングの検査もそろそろなのでパオも一緒に!

病院の入り口で久しぶりに、てん君に会いました!

てん君
てん君は皮膚のトラブルで診察が終わって会計待ちでした。


すぐに予約の順番がきたので! まずパオから!

パオ
なんとぉ~体重が7,75キロ~!

先月28日の退院時が7,0キロでしたから、一カ月で750gも増えました~(汗)

この一カ月の間、食欲旺盛だったので結構食べさせていたのと

ケーキを3回も食べたので、増えて当然ですよねぇ~(笑)

少し気を引き締めて ( 私がですが~笑 ) ダイエットします!


首から採血
太ったせいか?前足から採血出来ず、首からの採血になりました。

それも何回もで痛そうでした。

胆肝スクリーニングの結果は後日電話で聞きます。


尿検査の結果
doux の尿検査の結果は、細菌性膀胱炎でした。

内服薬を一週間飲んで、再検査です。


doux
膀胱炎は軽いのか?注射も点滴もなしでした。


先週 doux の舌が真っ白になってぐったりしたことの原因を聞きました。

主治医の見解は

たぶん?車酔いでもなく、毒性の草でもない。

ただ草は毒性ではなかったとしても、草の可能性は高いとのこと。

草は消化せず、嘔吐したときに食道を塞いでしまうことが多いとのこと。

そのせいで、急性循環不全になったのだろうということ。

要するに血液が体の中を循環しなかったので、舌が真っ白になったのだろう。

やはり酷い場合は死に至ることもあるらしい。

二度目の嘔吐で食道を塞いでたもの(草?異物?)が出て助かったとのこと。

こういう場合は、体を冷やしても無駄で、横たえることが重要だそうです。

足とかに血液が流れなくてもなんとかなるが、頭と心臓に流れないのが怖い。

だから体を横たえることがいいそうです。

間違っても、縦に抱いたり、頭を上げても下げても駄目だそうです。

草以外にも、蹄のような固いものや石ころとかの誤飲は気をつけなければならない。

食べものもドッグフードの大きさ位に切るほうがいいとのことです。



先週の doux は運がよかったんだと改めて思いました。

doux
みなさんも気をつけてくださいね!



お帰りの際、ポチッとよろしくお願いします!

ひろば   ブログ村
スポンサーサイト

コメント

douxちゃん、膀胱炎だったんですね。。。
早く良くなりますように(*^_^*)

ワンちゃんは本当にいろんな事があるので
気を付けてあげないとダメですね(><)
モコもよく草を食べてリバースしているので気を付けて
あげなければです^^;
douxちゃん、大事に至らずホント良かったです(*^_^*)
こうした場合は横たえるのが良いのですね。
こうしてブログに書いて頂けると勉強になって助かります♪

doux ちゃんの細菌性膀胱炎は抗生剤で効くと思いますが、
一回なるとまた再発しやすいので気をつけてください。
パオちゃんで充分ご承知ですね。

しかし私はミーちゃんが膀胱炎になった時に一件目、二件目の病院で、
ストラバイトなどの結晶や結石の話は全くされてなかったので、
飼い主もいろんな病気の知識と病院選びは大事だと痛感しました。

doux ちゃんも再発する可能性は高いけど、注意してください。
pH試験紙を買ってアルカリ性に傾いてないか検査するのも大事です。

何もなくてよかったですよね~
douxちゃんもビックリしてたかも

我が家も空我は何でも食べてしまうので
ランでサラダバーとのんきに見てると後で
多量の草を吐き出します・・・
目が放せません

草が消化せず食道を塞ぐとは怖いです!douxちゃん嘔吐して吐き出せたからよかったということなんですね・・・そして体を横たえることがいいというのも知りませんでした~

パオちゃん食欲が戻って食べ過ぎちゃったのかな?(笑)首からの採血は想像しただけで痛そうですね(>_<)

草も怖いね・・・

さすがパオママのお子~生命力大だね~(笑)よかった、よかった。

やっとテレビも見れます、やってみたいことがいっぱいでワクワクしてまス少しずつね!
またこれも少しずつあげていくからね!

douxちゃんも膀胱炎に!? オシッコの時に菌が入ったんでしょうか?

草・食べて 大変になって‥ 吐き出したから大事に至らなかったけど
怖いものですね

パオちゃんの首~(;_;) 血液搾取が痛々しくて みてられないです おとなしから なおのことです

今年の夏は 長くて暑くて運動量が少なくなって
きっと太ったワンちゃんが 多いと思います
パオちゃんは カートinで あまり動かなかったからではないですか
750g‥一割以上ですね(^_^;)

えぇぇぇぇぇ!
douxちゃん 快方に向かってヨカッタけど
怖いね~
ほんと怖い。
これもまた 飼い主さんが普段から
よくよく観察してなくちゃ!ですね!
あ~おっかねぇ~

パオちゃん、今回は軽めだったみたいでよかったね。
douxちゃんのは、まさに草だったのね。
結局、草も、暑さも呼吸器系の機能を阻止すると似たような症状になっても、原因が違うから対処は全然変わるってことですね。
素人判断はダメだ。
やはり、病院ですね。
しっかり、それまでの観察が必要ってことですね。
お勉強になりました!

勉強になりました!!

食道を塞ぐと急性の循環不全になるんですね・・・

鉄丸、4月に異物が胃の中にあるのを発見したんですが
結構大きなものだったんです。食道に詰まらなくてヨカッタ(TT)

douxちゃんも大事に至らずによかったです。

同じ症状でも原因が違えば処置も異なる、ということは
ちゃんと見ててあげないと誤った処置しかねませんね。
うーん、身がひきしまる思いです!!

いつもためになる情報ありがとうございます!!

douxちゃん、大事に至らなくて本当に良かったです(>_<)
家も歯の為にと与えた蹄ですが、気をつけなければ( ̄◇ ̄;)

☆ブチ&モコさま☆
doux の膀胱炎は軽いみたいで、薬飲めば治ると思います。

あれ以来、懲りたのか草を食べなくなりました(笑)
その時の調子にもよりますが、嘔吐したときに気をつけなければ
いけないなぁ~って思いました。

☆マサシさま☆
パオもご存じのように、度々膀胱炎なってますが
酷いときは点滴や注射、軽いときは内服薬で治っています。
みーちゃんみたいに結石ができたことはありませんが
気をつけないとならないですね!

pH試験紙がいいんですね!参考になりました。
ありがとうございます!

☆poohママさま☆
doux はびっくりしたと思いますよ!
うちにきて嘔吐は初めてでしたから・・・

普通は草食べて、少し吐いて、胃を調節してるんだと
思ってましたが、そうではなかったんですね!
お互いに気をつけましょう~!

☆あーちゃんさま☆
最近は犬用の草も売ってるとか?!
なんか不思議です。
犬には基本野菜は必要ないんですよね!
消化もしないし、人参とかはすりおろしてますけど・・・
本来は肉食ですもんね!

パオの首からの採血、二度目ですが痛そうです(涙)

☆はなっぺさま☆
ほんとっ!草も怖いです!
生命力があったのか?二度目の嘔吐がよかったみたいです!

テレビって日本のもやってるの?
いっぱい楽しんでくださいね!

☆Bちゃんママさま☆
膀胱炎はおしっこのときに細菌が入るのではないそうです。

パオの首からの採血は痛そうで見てられません・・・
暴れないからいいものの、逃げようとはしていますよ!

ちょっと太り過ぎです(汗)
手作りなので、ダイエットが難しいので、量を減らしています。
ほんとうは、おからダイエットがいいんですが・・・

☆まろちゃぶ母さま☆
doux は一瞬死ぬかと思いましたよ~(汗)

家では危ないもの置いてないので
外での注意が必要ですねぇ~!

☆空太郎ままさま☆
今回の膀胱炎は doux でした~(笑)

舌の色が白くなったり紫色になったりは
素人ではどうしようもないです・・・
みゅうみゅうの場合は何も食べてないのに死んでしまいましたから・・・
その子の運のような気もします。

☆姫鉄さま☆
草に限らず、誤飲をしても吐いたりウンチに出る子もいれば
開腹手術する子もいるし・・・
パオも小さいとき、2回誤飲してますがウンチに出ましたし~(笑)
こればかりはなんともいえないですね!

なんか異常があったときって、焦りますから
なかなか冷静な判断は難しいです。

☆宋mamaさま☆
蹄を与えてる飼い主さんって多いですが
歯が折れたり、喉や食道に詰まったり、いいことないみたいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する